メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

喜びで一日を満たす 

2019年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:生きる喜び

「フランス人は10着しか服を持たない」という本を読んでいたら、日常のありふれたことに喜びを見出せば、ハッピーになると書いてあった。
例は、ハンドバックの整理をするとか、タルトを作る時イチゴの向きをそろえるなど文字通り、ささやかなこと。

この面では私はかなり成功しているかもしれない。一日にささやかな喜びが沢山ある。

朝の珈琲、花など見る時間、朝ドラ、洗濯やごみの処理を済ますこと、トイレで共感する本を読むこと、好きなテレビを見ながらエクササイズを済ますこと。
俳句の創作で少し現実から離れること。などなど。

逆に嫌なことはあまりない。たまに人から難問が来ることがあるが、難問は解決すれば喜びがあるのでそれほど嫌ではない。不愉快にさせられることはよくあるが、寝れば消える程度のことだ。

そう考えると結構ハッピーに過ごしている。
・・・・・・・・・・・・・・・・
・相変わらす筋トレと卓球。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ