メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

超ラッキーなタイミング____また魔の午前2時 

2019年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



介護保険は私初めから要介護2で、3時間デイケアを週2回受けられていた。
それが、「毎年毎年認定を受ける必要のない「事業対象者」に変えられて、要支援1と同じにされちゃって週1回しか受けられないことにされていた。なんだかインチキ。


今回週2回受けたいから又認定してくださいと10月に申し出て、やっと要支援2に戻り、保険証が昨日届いた。(ボケてないから歩けなくても要介護1にはなれないらしい)


そこで今日施設に保険証と負担割合証を持って行ったら、ちょうど月曜に一人空きができ、来年から月曜も行かれるようになった。今日持って行かなかったら他の人が入ったかもしれなかったとのこと。ぴったりのタイミングでした。ラッキー!!


とまあ良い日ではあるのですが夜明け前は大変でした。!?



午前2時、丑三つ時は何かが起きがち。
起こされてみたら夫は全裸。暖房は利いているけど、慌てて着せる。


ベッドが厄介なことに・・・・防水シーツがめくれて、マットレスがぐしょ濡れ。
シーツとカバーを剥がしてマットレスをベランダに出す。


処理が大変なことよりも、本人が精神的にショックを受けちゃっているのが困る。私は文句を言わずに粛々と片付けているのだけど、本人は狼狽えて「ベランダから飛び降りようかと思ったがそうもいかないし」と不穏な発言を繰り返す。
「お漏らしなんて大したことじゃない」と言っても悲観している。
片付けよりもそっちが厄介だ。


敷布団を運んできて、防水シーツの頼りない方をかけてカバーを被せる。布団の向こう側にカバーを挟み込むのが、私には困難、膝をつけないから。
(しっかりした防水シーツをもう一枚買おう)
(マットレスも敷き布団も普段一人では運べないのに、こうなると、馬鹿力が出て、やってのける。だからって無理は禁物)



とにかく寝てもらって、夜中だけど汚れものを洗濯機で洗う。


夫はじきにいびきをかいていたが、私は眠れなくなった。真夜中に、ネットで防水のボックスシーツを注文した。


二人とも、デイサービスに行く日。ケアマネさんに連絡する時間私は、お迎えの車に乗るので、連絡しづらい。
そこで、息子ならケアマネさんのスマホにメール出来るから。報告しておいてもらった。ケアマネさんから私に電話をもらい詳しく説明。リース業者にマットレスの交換を依頼できた。


ひどい寝不が2日連続した。一昨日の夜は足が4回攣って寝不足、昨夜はおねしょで寝不足。
今夜こそしっかり眠れますように。




マットレスは明日午後3時に交換してもらえるそうです。借り物で良かったです。うちでは洗えないもの。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ