メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

飲水思源(いんすいしげん)・・・(^^♪☆ 

2019年12月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


パリの新聞に掲載されたアレクサンドル・デュマの小説『モンテ・クリスト伯』。 日本では明治時代、ジャーナリストの黒岩涙香が刊行した新聞に、「巌窟王」の題名で掲載され、人気を博しました。 周囲の陰謀によって、孤島の牢獄に捕らわれた主人公の青年が、14年の投獄を経て、冤罪に陥れた者への復習を果たす物語。 その逆転劇を可能にしたのが、獄中での老神父との出会いです。 万般の学問を学び、財宝まで譲り受けた感謝を、青年はいかなる時も忘れませんでした。 中国には、「飲水思源(いんすいしげん)」という言葉があります。 水を飲む時に井戸を掘った人に思いをはせる。 人から受けた恩を忘れてはいけない、などの意味です。 常に「源流」の精神を確認し、「原点」に立ち返り、恩ある人に報いようと努力を重ねる。 その中でこそ、時代の激流に翻弄されず、発展していくことができるのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ