メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

物事には目に見えない”背景”がある・・・(^^♪☆ 

2019年12月14日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


画家の友人と語らい、絵を描く心構えを聞きました。 彼いわく、画像データや写真資料を参考にはしても、それを頼り過ぎた作品は、見る人の心に響かない。 骨身を惜しまずに「実物を見に行くこと」が何より大事といいます。 例えば、描く花の構図を、しなやかな枝、青く茂る葉、彩り豊かな大輪と決める。 それでも実際は、構図から外れた所には地面から伸びる茎があり、また地中には根が張り巡らされていると想像できる。 「花は花びらだけでは咲けません。同様に物事には目に見えない”背景”があると、現場で見て感じる。これが大事です」。 いつの時代も”現場”にこそ、伝える事実があることは変わりません。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ