メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雲っち

クリスマスからリタイア宣言する 

2019年12月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:今日このごろ

今日で三日目の雨模様、家の中を引っ掻き回してもう要らないかなぁと思う物を整理したり、クリスマスカードを書いたりしました。

クリスマスカードは日本の年賀状と同じです。もう最低限の人としか交換していませんが、今年のカードには一礼の挨拶の後、「来年はカード送りからリタイアします、よろしく。」と付け足しで書きました。

こういうやり方は失礼かも知れませんが、この間から「しなければならない」のはやめたので、あえて実行することにしました。

こちらではクリスマスが一番盛大な祭事で、パーティで集まり職場とか家族友人同士それぞれプレゼントを交換するのが習慣になっています。ケチな私は以前から、これは商業作戦に皆扇情されているんだ、という感じから抜け得ません。

近年は物を減らしたいこともあり、この間息子と娘にプレゼントはもう何も送らないようはっきり伝え、孫達には会った時にお小遣いをあげるだけにするよと言いました。物に満ち足りている今の子供達には、プレゼントが一つ減るくらい何とも無いでしょう。

とは言え、ラジオから流れるクリスマスの歌なんかは大好きなので、ともすると暗い感じになるこの時期にはありがたい祭事です。それに、その辺りから日が長くなり始めますからね〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさん 今晩は

めのうさん

ハハ、笑っては申し訳ありませんが、クリスマスからイースターにかけてのひっ筆活動になるんですね。
頂いた方は、予期してなかったお便りにかえって嬉しいかも!

2019/12/13 10:01:48

ゆっくり…

みさきさん

筆不精の私は、同年代や、少し若い方には、メールの場合も多々あります。 極力、クリスマスに間に合わせますが、ダメだったら、ハッピーニューイヤー。それもダメだったら、バレンタインズデー、遅いと、イースター。細々とやりながら、いつの間にかフェイドアウトかも、です。

2019/12/13 09:46:36

喜美さん おはようございます

めのうさん

そうですね、ちょっとでもお話して声が聞けるのが一番嬉しいです。

2019/12/13 06:43:48

年賀状

喜美さん

私は主人が亡くなったのを期に年賀状やめました その年に皆さんに伝えました 親しい方には電話でお喋りします声が聞けた方が良いと思ったからそうしています

2019/12/13 05:19:12

PR







上部へ