メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

沖縄黒糖で懐かしい黒糖蒸しパン作り。 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

娘夫婦が新婚旅行を兼ねて沖縄旅行に行ってきたのでお土産の一部に沖縄の塩「ぬちまーす」という沖縄の海水100%使用まろやかな旨味のさらりとした塩を買ってきてくれた。沖縄の方言で「命」をぬち「塩」を「まーす」と言い生命を育んできた海水の成分そのままらしい。

それと沖縄特産のかちわり黒糖で袋を開けるとふわん〜と黒糖独特のキラメル菓子の様な良い香りがした。

どちらも料理に使えるので嬉しい。これを合わせた物を作ろうと思い「黒糖蒸しパン」を作る事にした。

「蒸しパン」つて懐かしく素朴だけど時々食べたくなる。黒糖も粉末タイプなのでとても扱いやすくさらりとしていた。ぷう〜んと本当甘い砂糖には無い香りがして強力粉と黒糖を練り込むといつまでも漂う。

少しだけ甘みを出す様に沖縄の塩も入れてみた。レーズンと中に餡子も入れて蒸してみた。
そうっとのぞくと湯気と共にふわふわっと膨らんでいる。

蒸し器に無理して入れてしまったので窮屈だょおー。と言っているみたい笑(^^;
パァかっと花が咲いたみたいに開いてきたら出来上がり。

家で作るとふわふわの蒸しパンが食べられる。手で持っているのも大変だが熱々の餡子もたっぷりで美味しい。父も大好きな蒸しパンなのであたたかいうちに食べさせてあげた。今の時期はあん饅もそうだが‥あたたかいのが一番。

黒糖の香りと甘さが丁度良かった。今度はお芋を入れても美味しいかなぁ。

夫は夕飯後食べていたが‥あたたかさは無いが、1個食べた後にわざわざ‥もう1個食べて良いかと聞いてきた。笑

娘夫婦のお土産は私にとってはこういう食材とか調味料類はとても嬉しいお土産だった。
黒糖パンでも作ってみょう。(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ