メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(317) 

2019年12月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

今日はいよいよ、今年の漢字が発表されますね。
どんな文字になるかも楽しみですが、私は貫主の達筆で
迫力のある書を拝見するのが楽しみです。

迫力のある書と言えば、金澤翔子さんの書も大好きです。
一度展覧会で拝見する機会があり、その迫力に圧倒
されました。

今日はその素晴らしい書を、拝見できるのを楽しみに
待ちます。





こじつけ

  命長ければ恥多し
  ご長寿は知恵多し

  井の中の蛙大海を知らず
  恐妻家女房以外を知らず

  茨垣を裸で潜る
  悪妻と共に生活

  今泣いた烏がもう笑う
  先日明けてもう年の暮

  今の情けは後の仇
  その情けが運の尽

  嫌と頭を縦に振る
  行けと顎しゃくる

  いらぬ物も三年たてば用に立つ
  60年も連れ添ったが役立たず

  入日良ければ明日天気
  顔良ければ引手あまた

  色男金と力はなかりけり
  年金には昇給と賞与無し

  色気より食い気
  虐待より慈しみ



駐車場の情景
*その2
コンビニの駐車場 近隣住宅に配慮して
「前向きに 駐車してください」との張り紙
おばさん颯爽とやってきて
その張り紙を読んで
「あら!私何時も何事にも前向きよ!」





        久石譲 「帰らざる日々」
        https://youtu.be/muYphg7xqtI



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

同じく

アダージョさん

モッチャンさん

一般公募と言うのは 私も数年前に知りました。
それなら「萌」の可能性も有りますね? 応募してみましょうか?

ご謙遜でしょう? 知恵も萌えも先立つものも 処分にお困りでは?
あやかりたいです!

2019/12/16 05:31:42

もーえ〜って?

モッチャンさん

こんばんは。
「今年の漢字」選定は一般公募の人気から決めるとは知りませんでした。(笑)

私には知恵が少ない(>_<)
先立つものも(^_^;)

多いのは? 皺の数(>_<)と・・・・萌え〜数(笑)

2019/12/15 21:30:31

一番人気

アダージョさん

風華さん

漢字とは奥が深いですね。
「令嬢」「令室」があるとおもえばご指摘の 上から目線の意味も!

皆から好意を持って 迎えられたのですから 良かったのではないでしょうか。

穏やかな印象通り 平和で穏やかな歳になると良いですね。

2019/12/12 17:05:14

矢張り

アダージョさん

漫歩さん

ヤッパリ事前の一番人気の「令」でしたね。
余ほど今回の改元、即位は 大勢の人に好意を抱かれていたのでしょうね 本当に日本は平和です。

偉業とは恐れ入ります 相性が良かったのではなく
単にバカみたいな 辛抱強さのせいだと思います。
世の中のご夫婦は 一部を除いては 皆さん同じでは?

2019/12/12 16:51:39

今年の文字

風華さん

「令」でしたね。
新元号の「令和」からですね。
「れいわ」の響きが穏やかでいいです。
号令、命令、指令も「令」でしたね^^;
ちょっと上から目線?。。
年の締めくくりにひねくれてみました(*^-^*)

2019/12/12 16:25:30

偉業

漫歩さん

今年の漢字は「令」でしたが、圧倒的な一番人気でしたね。聞いた人が殆んどそう予想してました。



 いらぬ物も三年たてば用に立つ
  ー60年も連れ添ったが役立たずー

元は赤の他人さまなのに、余程相性が良かったのでしょうね。幸運の持ち主です! まさに偉業です!

2019/12/12 16:09:37

暖かくなりました

アダージョさん

喜美様

今日は季節外れの温かさですが 明日は又寒くなるとか 体の調子が狂っちゃいますね。

知恵多し・・・私は年々脳が劣化! 喜美さんを念頭にこじつけたものです。

世間知らず・・・我が家は老狐とボケ狸の 化かし合いの生活です 私一人悪知恵男呼ばわりは心外です。

何時か川柳に「一日は 持て余すのに 直ぐ1年」

60年連れ添い・・・ 私が言われているのでしょうか? 60年もたてば役に立たないのは普通?

使いきれない分は 私の方へどうぞ。
水は高きより低きに!大分低いですから 滝のように! 有難いことです。

子育てまでお役人から注文 情けない世の中になりました。
自分の子供を 慈しまない親なんて考えられません。

2019/12/12 14:23:11

ナビトモ

アダージョさん

ぐでたまさん

早朝からコメント有難うございます。

最近ナビトモ動きが遅いですね。
特に土曜、日曜の朝は中々開きません。
どうも皆さんゆっくり 寝ていられないのかも知れません 年を取ると朝が早くなりますから(笑)

ぐでたまさんのように 頷いて頂けると嬉しいですが 中々旨くこじつけが出来ず パソコンの前で何時も頭を抱えて唸っています。

2019/12/12 13:29:24

今日は暖かいですね

喜美さん

命長ければ恥多し ご長寿は知恵多し
其れはアダさん 智慧なしの私は恥多し其れでも居直る悲しい老婆

山の上の老婆世間知らず  恐妻女房以外を知らず悪妻と共に生活 奥様も悪知恵男と共にと言っていたわ

先日明けてもう年の暮 何にもせず1日が長すぎると思っていたのに町はクリスマス

60年も連れ添ったが役立たず 役立つたから今 子供孫と平和の家庭

頭良ければ昇給と賞与多し私使いきれないのわかる?

虐待より慈しみ情けない世の中になったわ この美しい曲を聞けばいいのに。

2019/12/12 08:13:36

最高です

ぐでたまさん

 ・嫌と頭を縦に振る   行けと顎しゃくる
  ・年金には昇給と賞与無
おもわず笑いながら大きくうなずいている私がいます(笑)
早朝に起きるとナビトモは開くのに時間がかかり過ぎてスルーする時もありますが、今朝はスムースに開いたんです。
いろんな人のブログで 心が和むんですよね〜。
いつもありがとうございます。

2019/12/12 05:58:48

PR







上部へ