メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

楽しい晩年

平均余命を考えると 

2019年12月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:死について

私は男性・80歳と9か月なのだが、平均余命を見るとあと8.25年生きれることになる。8年あれば大抵のことはできる。未来を見据えて生きなければと思う。

私は用心深いというか、臆病というか、生活態度としては明日死ぬかもしれないと思っているし、1年先の死を前提に生活設計を立てている。

だが、余命表を見ると8年計画を立てることも必要だと思う。余命表を見ると、90歳でも4年余りある。112歳でも1年余りある。
これを見ていて思ったのは、いかなる高齢でも「未来」は間違いなくあるということだ。
もちろん、命はあっても気力・体力は間違いなく落ちるのでそれを考慮しなくてはならないのだが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・午後から来客予定。せっかく未来があると思ったのだから、未来計画をしてみよう。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさん

風の鳥さん

本当に楽しくご機嫌にこれからの生活をしてゆきたいと思っています。
楽しい晩年にはハワイは有利だと思います。
今、室内温度10度を切りそうなんですが、寒さは気分までちじんでしまいます。

でもおっしゃるように歳を忘れて生きます。

2019/12/11 18:47:33

平均寿命

まはろさん

風の鳥さん

まだまだお若い平均寿命には8年以上有るのですよ
大いに楽しい毎日をブログにアップしてくださいね
歳忘れますよ

私は今ナビの若い方々との交流本当に楽しく 
お陰で平均寿命過ぎたのすっかり忘れてます(笑)

2019/12/11 14:54:04

PR





上部へ