メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

少し太っちょのトナカイパン作り‥♪ 

2019年12月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今年最後の公民館でのパン教室の日で今の季節に合わせクリスマスパン作りだった。

緑の生地は抹茶、ココアの生地と2種類を交互に丸めてシフォンケーキ型につめて焼いた。出来上がりがココアと抹茶でそれでも良いが‥。

それに可愛いくクリスマスぽく飾る事になり、先生が小枝チョコ、マーブルチョコ、アザランなど色々なトッピング材料を用意してくれた。
見本で「トナカイ」はココア生地で作り後は好きな様に作る。それが思ったより難しい。

抹茶の生地はアイシングを掛けて模様を作る。童心にかえった様に皆「楽しいね〜久しぶりに子どもになった気分になり夢中になるね」「個性が出るし几帳面な人とかって出るね」と失敗したとか笑いながら作る。

皆んなで作品を並べながら‥それぞれの可愛いトナカイパンが出来上がり子ども気分で作った作品楽しかった。私は抹茶のアイシングの飾り付けは少し控えめなお花の模様にしてみた。

抹茶はホワイトチョコ、ココアにはチョコチップ入りで甘い香りがしてお子さんの居る家庭は喜ぶだろうなぁ。

我が家に出来上がったトナカイパン連れて帰りクリスマス前だけど‥明日の朝パンにしょう。シルバー、シニア家庭には少し可愛過ぎるかなぁ。

よく見ると少し太っちょさんのトナカイ笑(^^;
これでは雪の中走るのは大変かな。
次回はまた大人アレンジでリースパンを作ってみょうかな(^-^)



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ