メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

子どもへの金銭・経済教育・・・ 

2019年12月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


子どもへの金銭・経済教育・・・  親がある程度の資産家/お金持ちであるなら、 子どもは自分が置かれているそうした境遇を 知り、将来に備えた勉強をし、自分の生きる 一つの方向性を見出しておく必要があると 思います。  一番多くの選択と決断を迫られるのは 「相続」の時です。  それは「誰が何を相続するのか」と「相続税 はいくらかかるのか」と「相続税をどうやって 工面するのか」が大きな課題となるからです。  極端なことを言えば、親が10億円の財産を 持っているとしたら、それは資本金10億円 の会社を持っているようなもので、それを 引き継ぐ(相続する)子どもたちは資本金 10億円の会社運営(経営)を担っていく ようなものです。  何の予備知識も経験もないままにそんなに 大きな会社の経営を素人がやすやすと できるハズがありません。  うまく経営できないと、みすみす国に「相続 税」として召し上げられてしまいます。  仮に、資本金10億円の会社経営をそれなり にうまくできる能力があったなら、さらに財産 を増やしていけます。  親が資産家/お金持ちになるのは良いの ですが、その過程で自分の子どもたちの 経済教育を施すことも大事です。  まあ、財産をすべて売却して相続税をいくら 納めても構わない・・・という人であれば話は 別ですが、多くの場合は「なるべく相続税を 支払わずに子孫・相続人に引き継がせたい」 ・・・と思うでしょうから、やはり自分以外の人 への金銭・経済教育は大切だと思います。  それを一言で言えば「相続税対策」なのです が、相続した後の財産の保全等を考えると、 やはり子どもへの「金銭・経済教育」は欠か せないことだと思います。  上記の10億円というのは一つの例えです が、たとえこれが数千万円であっても、 今の時代では相続税がかかる時代なので、 前もって自分なりに検討しておくことは大切 だと思います。  私の著書 2冊+電子書籍11冊(アマゾンの電子書籍読み放題に該当しています)お金の教養シリーズ     5冊組織マネジメントシリーズ  4冊ビジネス人生論シリーズ   2冊http://www.amazon.co.jp/-/e/B00VUO7NIC   記事を見逃したくない人はこちらからメルマガへどうぞ!■メルマガに登録する    

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ