メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

安全 

2019年12月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<電気ストーブが点かない・・・

まだ灯油ストーブ使うほどではないが、電気ストーブを12月から使い初めました。

かなり古い製品ですが、構造はヒーターランプは2本(計800W)ついています。

前に、コンセント容量の都合上、ヒーターは1本(400W)のみの使用にしています。

先日、点けようとしたが動きません。

あれ!ヒーターが切れたかなと直ぐに分解点検しました。

所が、ヒーターは正常で悪い所は見当たりません。

元に戻して電源入れたが、同じで動きません。

また分解してよく調べますと、ストーブが倒れた時「安全」の為に電源が切れる様に入っている【転倒時OFF】スイッチ回路の故障でした。(写真)

ストーブの裏にスイッチに繋がる【押し棒】が折れていて、接点が開いたままになっていました。

樹脂製なので、同じ部品なかったので、近似の棒を作って取り付けて完了、電気が繋がり暖かくなりました。

冬場は暖房器具を色々使いますが、使い方間違えないように、十分な注意が必要です。

安全喚起でいつもメールを貰っているのが【NITE  ↓】です。

ご興味あればご覧下さい。
***nite 独立行政法人 製品評価技術基盤機構
https://www.nite.go.jp/



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ