メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

10分あまり立ち上がれなかった事件! 

2019年12月05日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



今朝、10分あまり畳に尻餅をついたまま、立ち上がれずかなり焦った。


昨日押入れの予備の布団を整理しようと全部下におろしてベッド脇に積み上げた。
その布団の山の上に転んだら、ズルズル滑って畳に尻餅をついてしまった。


お尻が床についたら、なかなか立てなくなる私。見回しても掴まれるものがない。
すのこベッドには手摺りが無いし。


身をよじって四つん這いになって、胸からベッドにずり上がろうと考えたけれど、膝が痛くてダメ。
下半身にまるで力がない。腕で体重を持ち上げるには、しっかりした捕まり場所がないとダメ。
一休みしてから、リビングの夫のベッドまでいざって行った。「いざり」って死語かなあ?つまりお尻でズルズル前進したわけ。
夫のベッドに着いて一休み。


ベッドを高めにして、手摺りに捕まり、足の力もちょっと使って立ち上がった瞬間ベッドに上半身を投げ出して休んだ。ベッドに上がれればもういつでも立てるから安心。


ベッドに座って休みながら、昨日押入れから出した予備の枕を、夫用に整え始めた。
最近ぐじゃぐじゃに崩れた夫の低反発枕、中身を捨てて、剥がしたカバーを予備枕に合わせてみたら同じ規格なのでこれは使おうと、やっと立ち上がって、カバーの洗濯を始めた。


立てて、歩けることのありがたさを痛感! 立って歩けるのは、私には当たり前のことじゃ無かったんだ。
8時半過ぎたのに 朝食まだだった!


卵の日付を見たら12月1日。あらら夫がいないとなかなか減らなくて古くなった。
生はやめて、卵2個にベビーチーズ3個を入れてオムレツ。レタスを添える。美味しい!
納豆は卵なしで他の具とご飯にかける。納豆と卵を食べれば満足。味噌汁は省いちゃった。


洗濯機は止まっているけど、干すのはしんどい。もうちょっと休んでから、干しても間に合う。


夫がステイから帰るのは3時過ぎだから、それまではだらだらしよう。夕飯はネットスーパーのお寿司だし。


でも細くて長いストラップを買いに出たい。


昨日、ストラップを付けられるスマホカバーが届いた。安いのになかなか良い感じ。これでウエストバッグから外せなくしてしまおう。「不携帯」の解消になる。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ