メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ドラレコ 

2019年12月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

遅まきながらドライブレコーダーを取り付けた、といつても息子が危ないだろうからと勝手につけた。
ないよりは良いかなと思ってるが、そのドラレコはルームミラー式、だから、今までのルームミラーに慣れてるから見にくいこと、相方はそれが嫌だと自分が運転するときは外しているようだ。

ドラレコをつけたのは、事故に巻き込まれた時の証拠となるし、あおり運転対策でもある。
あおり運転は従来からあったと思うが、今年は特に話題になり色々と事件も、そんな車から自分を守るのにドラレコは効果的だろうと思う。

あおり運転が世間を騒がしているのに、高速を制限オーバーして走行してても(少しね^^)、後ろにピッタリつける車が時々いる、そんな時は怖いから道を譲ることにしている。
でも以前は道は譲らずスピードをさらにあげ、東名御殿場から横浜の方まで一台も抜かれたことなしだなんて友達同士自慢しあってたこともあったかな(^0^)
(今は安全運転です、念のため^^)

高速を走っててあおり運転同様に気になるのは、一般道のような速度で走ってる車、そのため後続車がつまり渋滞の元にも、そういう極端に遅い車も危ないので取り締まりなり指導をしてほしい(東名は最低速度50キロと思う)。
今、高速で走る時に気をつけているのは逆走しないことです(^0^)

ドラレコにもバッテリー内蔵で24時間作動してるのもあるとか、機器は日々進化してるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

ドライブレコーダーはできたら付けた方がいいですよ、値段はピンキリで安価な物でも良い物があるようです。

また、方式も色々とあるのでご自分の好みで決めた方がと思います、我が愛車はルームミラー式だけど息子がつけてしまったので選べなかったです。

録画と録音ができますから室内の会話も録音されてると思いますが、録画だけして録音したくないときはOFFにできる機種もあるようですから、そういうのが良いかもね、独り言なんか録音したくないもんね(^-^)
コメントありがとう。

2019/12/05 23:18:37

ドラレコ

ミルフィーユさん

こんばんは。
遅くなり済みません、、、、

ドライブレコーダーが必要な時代になりましたね。
昨年来の、あおり運転の事件を見ると自衛のためにも付けたいと思って、ただいま検討中です。
安いものは、どうなんでしょう?と聞いたら、画素数が荒いと結局、引き伸ばしたときにナンバーが特定出来ないこともあるとかで、勉強になりました。
ルームミラー式のドラレコがあるんですか?
色々見て、検討して付けたいと思います。

PS:車内の会話も全部録音されているんですよね!(笑)

2019/12/05 22:08:41

ノバトさんへ

夜霧Uさん


☆ノバトさん、こんばんは〜

あおり運転はアメリカ本土でもあるんですか、
アメリカは何かあったとき損害賠償額がすごいとか、
もしもの時を考えてドラレコつけた方がいいですよ。

何処へ行くのも車では尚更ですね、
私は日常は自転車(^-^)、
車は遠方に行く以外は不便なんです。

コメントありがとうございます。

2019/12/04 23:09:44

ドラレコ

ノバトさん

僕はドラレコを付けていませんが、1度だけあおり運転されたことがあります。
若いアメリカ人でしたが、無視していたら通り越して行ちゃいました。ちょっと怖かったです。
家の辺は、高速を使わないとどこにも行けません。  

2019/12/04 09:30:13

イズミンさんへ

夜霧Uさん


☆イズミンさん、こんばんは〜

お父さまはかなり高齢ですよね、それだったらドラレコをつけたこと正解ですね。
今の世の中、残念ながら自分のことは自分で守らなくではいけないですからね。

北海道は道路が真っすぐな所が多いから、あまりスピード出さないでね、安全運転でね(^-^)
コメントありがとうございます。

2019/12/03 23:41:53

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こんばんは〜

驚きましたか(笑)
そちらとは車文化の違いかもしれませんね。

ドライブレコーダーは自動的に車の前後などを録画しててくれるので、もしもの時のために多くの人がつけてます。

私も世の中の進化についていくの大変ですよ(笑)
まはろさんはネットもできてすごいですよ、尊敬してます。
コメントありがとうございます。

2019/12/03 23:30:05

前後にドラレコ

イズミンさん

超高齢のうちの父もこの間ドラレコを付けました。前と後ろに。

高齢者マークを付けていたからなのか目をつけられて幅寄せされたとかで。それだけの理由なのかちょっと半信半疑ですが。。
でも確かにとんでもない人もいるから付けといたほうがいいですよね。
私も前だけには付いてます。

2019/12/03 15:28:08

只々驚きよ

まはろさん

夜霧さんお早う御座います

日本のアオリ運転の話聞いて驚きました
ハワイは長距離運転が無いので聞いたことないのです
でもそれの対策も凄いですね 
今の私にはさっぱりわかりませ〜〜ん(._.)

毎日進化している世の中について行くの大変です(笑)

2019/12/03 04:56:51

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

ドラレコは付けた方が良いと思いますよ、
もしもの時のためにもね、前後両方が撮れるのが良いです。

ハンドル握ると人が変わる人いますよね、
私ですか、さあ〜て(^-^)、今は安全運転ですよ。
四つ葉さんは日頃優しいから運転したら人が変わるのかなぁ、
モタモタ走るな〜とか、そんなことないよね(^-~)

逆走するシニア多いね、先日、関越道でもありましたよね、気をつけなくちゃと思ってます。
コメントありがとう。

2019/12/02 22:16:49

トシアンドレオさんへ

夜霧Uさん


☆トシアンドレオさん、こんばんは〜

ドラレコ早くから付けたんですね、
ミラー式なら同じですよね、
吸盤型は何でもそうですが弱かったんですね。

ドラレコはもしもの時の用心であり必需品ですよね。

コメントありがとうございます。

2019/12/02 21:33:32

ドラレコ

四つ葉さん

こんばんは夜霧さん〜。

私は軽自動車でチョコチョコ近場を走っています。ドラレコを付ける程の距離を走っていないので付けるか迷っていますが‥最近自分は安全運転でも巻き込まれるが怖いですよね。

ハンドルを握ると人が変わると良いますが‥夜霧さんは?
私はマイペース運転です(^^)
夜霧さん若い頃は飛ばしていたのですね。

確かに‥逆走はしない事ですね。

2019/12/02 18:59:15

ミラー型のドライブレコーダー

トシアンドレオさん

私は初めてドライブレコーダーを付けた時は、吸盤でウィンドーに付けるタイプでした。何度か落下して壊れたのでそれ以来ミラー方です。
数日前360°のタイプを購入しました。事故は一度も無いですが、証拠として採用されてますから必需品ですね。

2019/12/02 17:28:59

PR







上部へ