メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

常備薬 

2019年11月27日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

連日、雨が降り今日も朝から雨、気温も真冬がきたような日々が続き、寒さに弱いので暖房入れずには過ごせません。
既にインフルエンザも流行とか、風邪を引きやすいので気をつけないといけないなと思っている、皆様もお気をつけください。

さて本題に、子供の頃、実家には富山から薬屋さんが定期的に来て薬箱を見て薬の補充などしてた記憶がある。
今、 定期的に飲んでる薬はないので病院から出る薬はないけど、常備薬としていつも置いてあるのは、風邪薬や胃腸薬など色々ある、全て市販薬です。

私、喉が弱い、そして口内炎がよくできる、なぜできるのかは良くわからないが、治ってやれやれと思ってると、また直ぐにできることもある。
そんなことからトローチと喉の炎症を抑えるスプーレ式の薬、そして口内炎用の薬は必需品。

口内炎用の塗り薬は塗っても流れてしまうのであまり効果はなさそうなので、この頃は、口内炎用も兼ねて口内殺菌できると書いてあるトローチを買って置いてある。

今年の春ころ歯科受診してたとき歯垢のことや口内炎のことなど歯科衛生士さんと話していたら、口腔内は細菌の巣だから歯垢のためにも綺麗にしておいた方が良いと言われ、口腔内を綺麗にし歯垢予防にもなるウガイ薬があると教わった。
今はそれを使って毎日うがいしている、ただ値段も高くどこでも売ってないのが困るし、効果があるのかも良くはわからないけど(^-^)

後、時々、おさんどんもするので冬場は手が荒れたりひび割れも、相方には良く拭かないからと言われるけど(^-^)、
まあデートで手を繋ぐことなど老人にはもうないけど、可愛い孫娘と手を繋ぐこともあるから嫌がられないように寝る前には色々な塗り薬で手入れをしてるが・・・(^-^)

薬って高いですね、近くの開業医を受診して薬をもらった方が安いし強い薬をもらえるらしいけど、病院はあまり好きじゃないのでめったに行かない。
(今は健康診断も1年おきしかしない)

*余談
この頃、ナビに自動ログインできないことが度々ある、だから、その都度、メルアドやパスワードを入れてる、以前はこんなことなかったから面倒、こんな現象は私だけなのかな、と思っているけどどうなんだろう。

*写真は新宿の街中にある花園神社、そばを通ったのでのぞいたらたくさんの提灯が、時間的に遅くお参りしてる人はあまりいなかった。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

チカさんへ

夜霧Uさん


☆チカちゃん、こんばんは〜

寒くなってきたね、寒さに弱いから大変よ、
富山の薬屋さんきてましたか、今、そういう仕事されている人がいるの、島なら住んでいる人は助かるだろうね。

口内炎そうなんですか、唾液は少ないんだよね、ウガイですか、ぶくぶくね、以前、専門の歯のことでアドバイス貰ったよね、口の中は清潔にとね、同じだね、ありがとう。
私ね、口は動いてること多いかな、この頃は間食するしね、口の中にカスを残さないことだね、やはり歯と同じだね。

歯科衛生士さんに聞いたリンス剤は夏ごろから使い始めてますよ、そこの歯科に置いてある物よりも良いと内緒で教えてもらった(^-^)、ただ効果はまだよくわからないけどね。
チカちゃん専門家からのアドバイスありがとう。
コメントもね、ありがとう。

2019/12/01 22:46:25

こんにちは

チカさん

夜霧さん こんにちは
急に冬になって来ましたね。
富山の薬屋さんは我が家にもありましたよ。
それに夫の友人は今でも置き薬で伊豆諸島を回る仕事をしていますよ。
口内炎がよく出来るというお話なんで生意気なうんちくを少々ww
体質もあるんでしょうが
食べ物を食べた後 誰でも口の中が酸性になりますね。
それを中性に戻す力(唾液の力)が弱いと細菌繁殖しやすいそうです。
細菌を繁殖させない為に30分に一回ウガイをすれば
口内炎は出来ないそうなんですがそんなの無理ですよね。
少なくともベッドには6時間以上いるし訳だし
だから私的には起きている時間だけでも 
なるべくぶくぶくウガイの習慣を付けた方が効くのかなと思います。
水道水で十分(塩素入っているしww)
でも勧められたリンス剤が合えばそれに越したことはありませんね。
年齢と共に何だかんだと掛かりますが
ま、お互いそこそこ楽しく生きたいものですね(^^♪

2019/12/01 13:01:41

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん


☆ミルさん、こんばんは〜

ミルさんの家も富山の薬屋さんでしたか、その薬屋さんがいつごろから来なくなったのかはわかりませんが、良き時代の良いシステムだったのかなと、そんな気もしてます。

ミルさんの家は、綺麗で美人な奥さん(お母さん)に娘さん、そのものズバリだったのでは、そんな気がするよ、家の周りは知らない男達がうろうろしてたのでは、二人の小町さんをひと目見たいと(^-^)

口内炎はビタミン不足ですかね、どうも食べるとき口の中を噛むクセがあるから、そんなことも影響してるのかなと、そうかビタミンね、考えてみますね。
あかぎれはもう少しできてますが、あと少しの辛抱かな(^-^)

え、新宿の中心みたいな所にある花園神社で七五三したんですか、凄い、遠くまでお参りに来たんですね。
風邪、気をつけますからミルさんもね
コメントありがとう。

2019/11/29 22:56:39

富山の置き薬

ミルフィーユさん

夜霧さん、こんばんは〜

すっかり寒くなりましたね。
あかぎれにはお気をつけ下さいね。
お孫ちゃんと手を繋ぐためにもね。
昔は置き薬、ありましたよ家にも、、、
母が弱かったので、お得意さんだったのではないかしら。
なんでも褒めちぎる、愛想の良い薬屋さんで、
飼い猫から、庭の花、二人のお嬢さんも、どう見てもフツーなのに、絶世の美女のように褒めてくれて、綺麗な奥さんに綺麗な娘さんに仕立て上げられました(笑)

繰り返す口内炎は、出来てからの対処より、ビタミン剤の服用はどうでしょうね?
痛くて困りますよね。

花園神社で、お参りした写真があります。
昭和31〜32年頃かなと思いますが、千歳あめを手にした姉と私が花を頭に飾って、「花園神社」懐かしい響きです。

風邪引かないようにお気を付けてください。

2019/11/29 21:09:58

四つ葉さんへ

夜霧Uさん


☆四つ葉さん、こんばんは〜

四つ葉さんの家にもきてましたか、そうそう、その人にお茶など出して縁側で親は世間話してましたね。
お母さん富山なら懐かしかったでしょうね。

袋に絵ですか、それは覚えてないけど、胃やお腹が痛いというと、クマの胃かな、そんなの飲まされましたよ。

健康診断は現役の頃は毎年、人間ドックしてたけど、リタイアしてからお金がないら行けなくなった(^-^)
今は市の健康診断2年に1回行ってます。
四つ葉さんは病院好き人間なの、健康に気をつけることは良いこと、長生きできそうだね(^-^)

提灯は正面と左右にもありましたよ、灯りはわかりません、夜は出歩かないので、良い子は早く寝る、今、深夜だけど(^-^)

孫娘二人だから両手に花よ、そのうちこちらが手を引かれるようになるかもね(^-^)
コメントありがとう。

2019/11/28 00:33:58

まはろさんへ

夜霧Uさん


☆まはろさん、こちらは深夜です^^

富山の薬屋さん、来てましたか、そうそう背負ってきてましたね。
背負ってで思い出しましたが、行商のおばさんもきてましたよ。
魚屋などの御用聞きも、クリーニング屋さんは取りにきてくれて配達もしてくれてました、良い時代でした。

歯医者さん1年に1回無料クリーニングできるんですか、それは良いですね。
クリーニング専用歯科医院もあるんですか、それはビックリ^^、進んでますね。

こちらの病院もシニアが多いですよ、病院はシニアの社交場とかいう人達もいます、そのくらい多いです。
まはろさんはお若いですよ、あやかりたいくらい(^-~)
コメントありがとうございます。

2019/11/28 00:22:52

喜美さんへ

夜霧Uさん


☆喜美さん、こんばんは〜

喜美さんの嫁ぎ先は私の実家と同じで富山の薬屋さんだったんですね。
今みたいにドラッグストアなんてないから、定期的にくる富山の薬売りさんは重宝されたのかもしれませんね。

ナビでそんなことあったんですか、ログインできてて良かったですね。

喜美さんインターネット操作しナビにログインして文章も書けるし、写真なども投稿できる、すごいですよ、私は喜美さんの年代になったら自信ないですよ、その前にこの世から消えちゃってるかも(^-^)
コメントありがとうございます。

2019/11/28 00:09:57

トシアンドレオさんへ

夜霧Uさん


☆トシアンドレオさん、こんばんは〜

パスワードですか、パスワード8文字にということは知りませんでした。
今、その事務局の知らせを見たら、私、そのころナビを長期に休んでいました。
今、7文字なので8文字にしてみます。
コメントで教えていただきありがとうございます。

2019/11/27 20:52:42

富山の薬売り

四つ葉さん

夜霧さんこんばんは〜。

富山の薬売り懐かしいです。
幼少の頃に富山の薬売りが来ていました。母は富山出身なのでとても懐かしがっていてよく薬売りの人と話しをしていました。

一つ一つの袋に昔ながらの子どもの絵が描いてあったりして小さな私は何が入っているんだろうと覗き込んでいました。(^^;

健康診断は定期的にも行っています。
夜霧さんは健康だから大丈夫なのでは?
私はちょっとの事で病院に行ったり検査オタクです。笑

画像の花園神社の提灯見事ですね。
夜提灯の灯りが点いたら見てみたいですね。
飾りだけですか。点くのでしょうか。

ケアーをして可愛いお孫さんと仲良く手を繋いでデートしてあげてくださいね。(^-^)

2019/11/27 18:03:48

常備薬

まはろさん

夜霧さん
懐かしい 富山の薬屋さん
祖母の家の柱にぶるさっがていました
男性が背負って薬取り替えてたわ

ハワイは歯医者で一年に一度クリーニングと言って子供からシニアーまで歯垢など取ってもらいます
クリーニング専門医院もあります
これは健康保険が全額払ってくれるのよ

最近私達お互いに出かける所はドクターばかりねと言って嘆いています (笑)

2019/11/27 17:23:05

喜美さん

私の実家は地方でも街中のせいか
富山の薬は来なかったですけれど
此処の家に来た頃は 置いてあり驚きました 今は私は病院にどうしても行きますから(心臓で手術してから)ついでに其処で出していただきます

ナビは私も大変でした経営が変わってからかしら 結局は無くなった主人のアドレスと一緒になったらしく 私のを入れると其れはもう使われていますとか(それが私なのに)喜美さんの名前では駄目ですとか 唯一楽しみにしているナビも駄目かと 友達も心配して色々やりましたら最後には簡単に直りました 原因は解りません

2019/11/27 17:14:11

私はログインできます

トシアンドレオさん

ひょっとしたらパスワードが短いんじゃないですか?
少し前に8文字以上に変えるようになりましたね。

2019/11/27 16:56:54

PR





上部へ