メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

ラッキー? 

2019年11月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


少し暇が出来たので籾殻燻炭を焼こうといつもの処に籾殻を貰いに行きました。
するときれいさっぱり無いではありませんか。
ショック!

昨年から始めた籾殻燻炭の販売。
市場価格の半額なので皆さんから喜ばれて良く売れます。
皆さんにあすこに行けば燻炭があると認識して貰えるように夏場の焼けない時の在庫で何とか凌いできました。
それがシーズンになって売れないなんて残念で仕方ありません。

知人に聞いたりネットで調べたり色々と苦労しました。
しかし、今の時季の籾摺り作業は完全に終了し電話しても繋がりません。
そんな中、一つのライスセンターが電話を取ってくれたのです。
「籾殻はありませんか」と聞くと今年のは無いが昨年のは有るとの事です。
理由を聞くと此処は閉鎖して他に移ったとの事です。
たまたま居合わせて電話に出て貰えたのです。
直ぐに伺い有り場所をお聞きしタダで貰えることになりました。
ラッキー!

籾殻は室内に保管されていて凄く乾燥しています。
焼くのには最適ですが、室内で籾殻を袋詰めするのに埃が凄いです。
屋外で籾摺りすると風で埃は飛ばされるのですが、屋内ではそうはならないからだと思います。

持ち帰り焼いてみました。
燻炭器に籾殻を供給する時も埃が凄く、焼いた後の消火や袋詰めで体中が埃まみれになって仕舞います。
防塵マスクは当然の事で防塵服まで着るようにしたのですが、埃は防ぎ切れません。
こんなに苦労して焼いて、安く販売するのは割に合いません。
ラッキーだと思ったのですが疑問符がついてしまいます。

でも皆さんが喜んで下さるので、埃が身体に悪影響しないようにだけ注意し手間暇かけても頑張ろうと思います。
しかし、昨年ほどは焼けないだろうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

阿Qさんへ

悠々蘭々さん

遂に始めましたか。
寒い時は籾殻燻炭焼きが良いですね。
温かいし暇潰しになるし、焼き芋も美味しい。
阿Qさんは土壌改良ですが、此方は小遣い稼ぎにも成ります。

2019/11/26 16:41:34

奇遇ですな〜

阿Qさん

私も昨日から焼き始めました。
例年に比べて一か月遅れです。
気力が衰えたんでしょう。
だが、暇つぶしには最適な作業です。

2019/11/26 14:31:23

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

悪さをしたのは阿Qさんでしたか(笑)
どうも近くの肥料メーカが分離材(肥料が固まらなくする)の為に大型トラックで持って行ったようです。

燻炭は黒いのでマスクが真っ黒となり顔にも隙間から入った筋がハッキリ見えるので凄く気になります。
でも鼻は黒くなっていないので少し安心。

季節の足湯も風情が有って良いアイデアですね。
でも人通りが少なすぎて努力が無駄に!
代りに今年は毎回焼芋でお腹を満たしています。
燻炭焼きは低温でじっくり焼けるのでとっても甘いです。

2019/11/26 14:04:25

「蘭々季節の風物市」仮名

月あかりさん

いつもの所で籾殻買い占めたのは(Qさん?)
  ごめんなさい(≧▽≦)ナイショの冗談です!
Qさんは自前の籾殻をたっぷり持っていますね。

それにしても、飛び散り方〜想像できます。
読むだけで体中がチクチク痒くなって来る
ようです。ご苦労様です。せっかく燃やしてるなら
余熱?地熱?利用して、期間限定、野菜即売&
季節の足湯なんてどうでしょうか。

2019/11/26 12:43:43

PR





上部へ