メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

冬支度 

2019年11月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ここ数日、関西は温かった。
今日から寒くなるとの予報なので、メダカちゃんと蘭ちゃんの冬支度をしました。

メダカちゃんは真冬に外に放置しても凍らなければ生きのびるのですが、水温が低くなると餌を食べなくなります。
可哀想なので室内に取り込みました。
夏場は大きな水槽にも入れているのですが、屋内には取り込めません。
中のメダカちゃんは色毎に仕分けして別水槽に入れました。

今年もメダカちゃんはいっぱい増えて16個の水槽になってしまいましたので場所をとります。
カアチャンが居たらこんな事は絶対にできません。
特に秋に生れた赤ちゃんメダカはまだまだ小さく、グリーンウォーターは欠かせないので明るい処に置かなければなりません。


蘭ちゃんは種類別に管理が違います。
胡蝶蘭は加温した温室の中へ、カトレアは温室に入れていますが加温していません。
デンドロビュームとシンビジュームはまだ外で育成しています。

昨日の作業は温室にヒーターを設置し、省エネの為に断熱材で包むことです。
家の中で一番光が入る処に温室を設置して、厚手のビニールで空気層を確保しながら断熱をしました。
困ったのは今まで使っていたヒーターは薩摩芋を加温するのに使ったので無いのです。
薩摩芋保存に最適な低い温度設定ができるので仕方ありません。
代りに市販のヒーターに替えたのですが、温度が高すぎるのです。
温度が高いと温室内が乾燥してしまうし、胡蝶蘭の花芽が伸びてしまい置き場所に困ってしまうのです。
さてどうしましょう。




 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ぐでたまさんへ

悠々蘭々さん

上手く育ててますね。
なかなか継続するのは難しいのに!
コツを掴めば案外簡単でしょう。
胡蝶蘭の花は華やかで長持ちするので世話のし甲斐が有りますね。

2019/12/01 19:31:21

胡蝶蘭の花芽

ぐでたまさん

悠さんのおかげです。
我が家の胡蝶蘭 花芽が出てきました〜。
毎日毎日 覗いて楽しんでいます。
まだ3センチほどです。
花芽は 今のところ3個です。
今年も花が咲くと嬉しいです。

2019/11/30 08:38:10

PR





上部へ