メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

自然と共に

干し柿 

2019年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:植木


海外に住まわれている方が干し柿を170個?を剥いて干しているとの投稿がありました。
この数からして自家で収穫した柿を使っているのではないかと予想しています。
しかし、甘くて美味しい干し柿も果糖たっぷりなのでこれで止めるとの事。
未だ柿が有るのなら勿体ない!

我が家でも数年前に豊作で240個の干し柿を作りました。
1人暮らしなので食べきれるか心配でしたが、全く問題ありませんでした。
1日1個を食べるとして8ヶ月しか持たないのですから・・・・。
その年の冷凍庫は干し柿だらけになってしまいましたが(笑)


我が家でも野良作業が一段落したので干し柿を作りました。
しかし、老木なので今年は12個しか生っていません。
収穫も直ぐに終わり、剥いて干すのも直ぐに終わってしまいました。
でも樹高5m以上ある大木に12個しか生っていないので、1つの柿の大きいこと!
例年なら1つの紐に10個ぶら下げるのですが、今年は1つずつ紐で括り物干し竿に横並びに干しました。
寒くなって空気が乾燥しているので良い干し柿ができると思います。
乾燥途中のかなり柔らかいレア状態で食べるのが大好きです。
レア状態で食べられるのは自作した者だけの特権です。
今から楽しみい〜。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

みさきさんへ

悠々蘭々さん

美濃柿と云う本来デカイ柿です。
それが12個なのでそりゃあ大きいです。

柿の木は折れやすいので登りません。
比較的低い処は高切り枝バサミで収穫します。
それ以上高い処の物は竹の先を割った竿で枝を挟み込みくるっと回して折り収穫します。
老眼なのに5m以上先を枝に差し込むのは長年の経験があるからこそ出来る技です。

買っていたのですね。
結構な値段ながするでしょう。
此方では1個100円はします。

レア品を食べた事ないのですか!
それは損、間違いないです。
是非食べてみてください。

又、乾燥も緩めにしてカビが来ないように冷凍した方が旨いです。

2019/11/21 13:36:55

月あかりさんへ

悠々蘭々さん

クソ〜ではなく柿です(笑)
樹高5m以上、樹幅7m以上の大木にたったの12個です。
チラホラ過ぎて絵になりません。
この時季は葉っぱも落ちて収穫し易かったです。

干し柿は余り好みではないとの事ですが、レアな干し柿を食べたら病みつきになるの間違い無しです。
特に女性は甘いのが好きなので・・。

2019/11/21 13:24:35

欲柿婆です。(^^;)

みさきさん

5m以上ある大木に12個! ずっしりと重いゴージャスな実になったことでしょう。 古木の果樹は、お味も芳醇! 
5m…、収穫は、登ったのですか?

実は私は、アジア系マーケットの売り場で、一度に20個くらいを目安に、器量よしを選んで連れ帰ります。まだ、良い品があったら、もう少し、作りましょうか。

わぉ、まさに、ミディアム・レアが20個、あります。この状態で食べたことはないのですが、とても、食べてみたくなりました。

2019/11/21 12:38:07

クソ〜〜!!

月あかりさん

うらやましすぎます〜!

干し柿はそれほど好きではないですが
その風格ある姿の老木と、そこになる
柿の実の絵を見て見たいものです。

大きいのが15個と言うのも剥くのに
丁度いい数です。

2019/11/21 11:37:31

PR





上部へ