メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

思いつくまま

戯言(311) 

2019年11月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

月日の流れは呆れる程速いですね。
残り10日で11月も終わり、いよいよ年の瀬です。

私の年末恒例の仕事、年賀状用の木版画の版彫りの作業が
やっと終わりました。
これから、各色が枠の中にきちんと納まるか、色抜けが
無いか(版の作成ミスで色が摺れない箇所)等の細部調整の
作業に入ります。

彫った版は6枚、版の枚数を少なくするため(版の枚数が
少ないと摺る時間の節約になる)一枚の板に2色の版が
2枚、計8色になりました。

未だ試し刷りもしてませんので、どんな出来栄えになるか
私にも分かりません。

皆さんの審美眼に、耐えられるかどうか分かりませんが、
お正月になりましたら、ブログにアップさせて頂く予定で
おります。





こじつけ

  遊びに師匠なし
  遊びには金必要

  当たって砕けろ
  ねえこれ買って

  頭剃るより心を剃れ
  悪態つかず心を磨け

  頭でっかち尻つぼみ
  真摯に受け止め善処

  頭の上の蠅も追えない
  尻に敷かれ逃げられぬ

  頭の黒い鼠
  腹の黒い奴

  当たらづとも遠からず
  パソコンの文章誤変換

  新しい酒は新しい革袋に盛れ
  爺は新しい仏壇で婆は新生活

  あだ花に実はならぬ
  初恋は実を結ばない

  あちら立てればこちらが立たぬ
  貴方!仕事と私とどっちが大事




       「千年の祈り」 姫神
        https://youtu.be/71zZzCf-AsA



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

年賀状

アダージョさん

モッチャンさん

本当に1年速いですね。
終着点がどんどん近付いてくる感じです(笑)

木版の年賀状は初めてから もう45年になります。
義務感みたいな気持ちで 惰性で毎年やっていますので 一向に上達せず芸術作品には ほど遠い代物しか出来ません。

仕事とどっちが・・・と言われたら ウ〜ン困りますね 正直には答えられませんので(笑)
何れにしても 萌え!萌え!が1番ですね!

2019/11/23 21:04:40

力作の年賀状楽しみです♪

モッチャンさん

こんばんは。
私も1年が過ぎるのがとても速く感じます。
色々な衰えも身に沁みます(笑)

木版画で8色刷りですか・・・
凄いです。
受け取った方は芸術作品なので大喜びです。
毎年待ち望んでおられ楽しみにしているのでは?
作品総数はどのくらいになるのでしょうか?
個展ができますね(*^^*)

どっちが大事!
私は勿論!仕事の方が大事です( ^^) _U~~(笑)
何故なら婚姻中は専業主婦でしたので・・
元嫁は長男夫婦と同居しているので悠々自適♪

私は(>_<)ちょっぴり社会貢献をしながら・・
鞭を打ちながら・・何とか・・ささやかに・・萌え〜♪(笑)

2019/11/23 19:16:12

習慣化

アダージョさん

漫歩さん

身に余るコメント恐れ入ります。
面倒なことも日常の習慣にすれば 当たり前に出来ると 言われたことが有ります。

木版画も1年に1回の事ですし 習慣と言うより義務化している感じです(笑)

こじつけも ボケ防止策と思えば それほど苦にはなりません 執念や才能ではなく 惰性と言える部類です(笑)

2019/11/22 07:06:45

凄み

漫歩さん

木版画の制作執念は凄いですね。
まさに凄みを感じます。

「こじつけ」もアダージョさんの稀有な才能からのもので同根といえるでしょう。

2019/11/21 21:56:01

お疲れさまでした

アダージョさん

喜美様

最近遊ぶお金が無いので 喜美さんに出して頂こうと思っていました 駄目でしょうか? 困ったなあ〜

寒くなってきたので 私ダウンジャケットが 欲しいんですが 買って頂けますか? 有難いですねえ。

一休さんの頓智話みたいですね 屏風の虎追い出してくれたら捕えます。
これで完全な負け!

爺は新しい・・・ これは一般論です。
喜美さんはそんな大それたこと お考えにならないと思い書きました ちゃんと心得ているでしょう。

喜美さんのお尻 そんなに大きいんですか? 私もう少し生きて居たいので 今回は遠慮しておきます
クワバラ! クワバラ!

私の稼ぎの方が・・・ それを言われたら身も蓋も有りません 判りました大事にいたします。

保険で全部賄えると良いですね。
銀行も最近は効率化を 目指しているのか 色々手を抜いたりしているようですね。

2019/11/21 19:01:03

年賀状作り

アダージョさん

トシアンドレオさん

そろそろ体力的に苦しくなりましたが 長年続けていると 何かきっかけが無いと止められず 悩んでいます。

今はパソコンで楽に綺麗な物が出来ますので 態々苦労して木版の年賀状を作るのは 変人の部類に入るかも知れませんね(笑)

2019/11/21 17:20:35

忙しかった一日

喜美さん

遊びには金必要 君はもう少し
私にも廻さなければ駄目。

ねえこれ買って 買ってあげます
どれでも良いよ 今良い曾婆さんです

悪態つかず心を磨け 磨きますから
心を出してくれなければ磨けません

尻に敷かれ逃げられぬ 私のお尻
もっとすごいの敷かれたら死ぬわよ

爺は新しい仏壇で婆は新生活 私のこと?見たわね呪うわよ

貴方!仕事と私とどっちが大事 其れは私が大事よね 貴方の稼ぎより私の方が多いでしょう

朝から大変でした同じ町内で火事がありました 其れよりこの間の台風の保険会社からお金送りましたから確認して書類に書いて出すようにと。
送った通知は見ましたけれど銀行に行っていません この頃は銀行も通知出さないので其れ確かめるのにタクシー使って書類だし友達に会い食事して戻りました 未だ大工さん完成しないので赤字か黒字かわかりませんけれど保険会社から見舞金も頂きました

2019/11/21 16:13:28

手作り年賀状

トシアンドレオさん

木版画ですか、子供の頃を思い出しますね。
絵手紙のような感じでやって失敗したことがあります。
今はパソコン頼りです。

2019/11/21 14:21:52

健康維持には最適

アダージョさん

朴念仁さん

あのゆっくりした動きが 体には非常に良いそうですね。
私も家で足腰鍛錬で ゆっくりした体操を 自己流でやっています。

2019/11/21 13:53:52

失敗のようです

アダージョさん

ぐでたまさん

今年は意気込んで始めましたが 期待通りにはなかなか行きません。
微調整では済まなく 版の彫り直しやら 色の調整やら 旨く行きません。

加齢はこんなところにも 現れて来るんですね。

ええ?ぐでたまさん そんなこと仰って良いんですか?
ご主人に知られたら お困りでしょう?
ここは「戯言」として 納めておきましょう(笑)

2019/11/21 13:43:23

太極拳

朴念仁さん

姫神の曲に合わせて陳式太極拳をやってた!病院の女のケースワーカーが先生・・・朴念仁

2019/11/21 13:10:53

ハイ!そうです

アダージョさん

めのうさん

ついこの間 成人式を迎えたと思ったら もうこんな歳になりました。
お正月なんて お茶を一杯飲んでる間に 来てしまいます。

でもお正月が来ると 一つ又歳をとるんですよ!
それでも待ちますか?

道中お気をつけて 行ってらっしゃい!
往復だと 私の一年分の走行距離です 凄いですね。

2019/11/21 12:41:52

楽しみにしています

ぐでたまさん

アダージョさんの 年賀状 毎年楽しみにしていらっしゃるんでしょうね〜。
頂けない私もブログで見せていただいて、本職肌に感動しましたから。

爺は新しい仏壇で婆は新生活 言い当ててますね(笑)
見破られた感があります。

2019/11/21 12:05:32

お正月まで

めのうさん

おあずけですか〜

は〜やく来い来いお正月

2019/11/21 05:47:13

PR





上部へ