sinn-yuki3のブログ

芦屋川〜風吹き岩〜岡本駅へ (J会)

2019年11月17日 外部ブログ記事

11月16日(土) ? 9時阪急芦屋川駅集合、駅前広場は好天だったのでたくさんのハイカーでにぎわっていた。 朝方は少し肌寒かったので、厚着をして出かけたがうっすら汗をかきだしたので、上着を脱ぎ調節。 歩き出した時から、右大腿の針があり、膝も少し痛かったので、完歩できるか心配しながら歩いた。   高座の滝で小休止。次々登ってくるハイカーで、スタート待ちの列ができる。  まずは、急な登りが始まりるが前がつかえて歩きにくい。岩場の段差が年々きつく感じられた。   スタート時からバランスを崩し、ちょっと危険を感じながら慎重に歩いたので、足腰に力が入りしんどかった。 中央尾根を通り11時頃、風吹き岩到着ここも多くの人でいっぱい・・・ 猫が日向ぼっこ中 横池手前の山道で早めの昼食。 食後、横池を通過し、六甲最高穂への道からそれて横道へ・・・どこを歩いているのか・・・さっぱりわからない。 リーダーの後をついていくだけだ。 うっそりとした山中の「M小屋」に到着。こんなところに山小屋があるとは・・・ここで仲間が「ぜんざい」を作ってくれたので、おいしく頂いた。 ゆっくり休憩後、横池を抜けて金鳥山から保久良神社経由し岡本駅へ階段を下るのにも力が要り、今回は結構つらかった。ここで解散 本日13名参加打ち上げ会は欠席した。18000歩だった。 打ち上げにも参加せず、急いで帰宅。帰宅後疲れてすぐに横になってしまった。