メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

sinn-yuki3のブログ

奈良・平城宮跡〜近鉄奈良駅まで・・・(R会ハイキング) 

2019年11月10日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


11月9日(土) 快晴 朝方少し肌寒さを感じたので、ちょっと厚着をしてJR大阪駅へ9時30分集合、鶴橋駅で近鉄乗り換え西大寺駅下車 駅前スーパーでビールなど購入後、平城宮跡へ・・・ 和銅3年(710)、飛鳥に近い藤原京から奈良盆地の北端の平城京に都が移された。南北5キロ、東西6キロの広大な敷地に大極殿や朝堂院などの宮殿や天皇の住まいである内裏などがあり、国の役所が立ち並んでいた。 現在は朱雀門、第一次大極殿があり、南門が復元中でした。   まずは平城宮跡資料館見学 その後大極殿内部を見学、玉座の椅子が前に見学した時と違っていた。もう少し豪華だったのに・・・ひょっとしたら、正倉院展に展示されてるのかな? その後、遺構展示室やいざない館を見学後、生駒山上のアンテナが遠くに見える。  見学後昼食、いつものごとく豪華な昼食になった。 食後、南門復元中の現場内を見学。  完成する前の現場を見れるのは今のうちかも・・・?ススキがきれい・・・朱雀門をでて、近鉄奈良駅まで歩いた。 青々とした若草山が見える。    本日10名参加16000歩 奈良〜鶴橋〜大阪駅で解散有志7人で打ち上げ会へ             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ