メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

金 

2019年11月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:鉱物

<<鉱物採集を始めてから・・・

〇〇年前に新潟・ヒスイ海岸がスタートで始めた鉱物採集ですが、最初はヒスイが全く見つける事が出来なくて、糸魚川物産館で原石を研磨して勾玉を作っているのが最初でした。

以来、何度か野宿しながら通い?ついに本物のヒスイ原石を見付けました。(ストック)

その後、山梨・旧塩山(えんざん)市の【水晶山】で水晶が採れると聞いて一人で行きました。

目的地は前もって地図、資料で調べて有りましたので、山道は簡単ではなかったが、何とか到着、辺りは水晶の破片でキラキラしていて心躍ったものです。
以後、3-4回行っています。

【鉱物採集】で欠かせないのは、やはり「金」(お金ではなく、いやお金でもいいが 笑)を見つける事ですね。

金が目的で、始めて行ったのは伊豆、菖蒲沢海岸です。

丁度、東京の石クラブの方と仲良しに成れたので、案内して貰いました。

ここで金が採れるのは有名で、奮闘しましたが、見付けたのは顕微鏡クラスの微小品でした。

でも、初めて手にした【自然金】です。

以来、各地での金探しでの旅をしましたよ。
1.佐渡金山:掘り出せないが、砂金探しで、米粒大を10個。
2.北海道・ウソタンナイ産の砂金:北海道博物館・弥永コレクションで入手。
3.金沢:金箔を使った手鏡作り
4.鯛生金山:九州・大分・日田市中津江村鯛生。坑道見学のみで金の入手は出来なかった。
5.土肥金山:静岡・伊豆市。近くにある松崎海岸で探したが無くて、メノウを採取した。

金を見つけるのは本当に難しい。

行けていないのが、九州・菱刈鉱山で、今でも世界的に高品位の金を産出していることで有名。

写真:鉱物採集の一環でストックしている金杯2個
約250g
これだけを鉱物採集から集めるのは至難の業(笑)。


***菖蒲沢海岸の自然金
https://collectcorrect.blog.fc2.com/blog-entry-646.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR







上部へ