ひなたぼっこ

最後の収穫 

2019年11月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:生活

一人住まいをスタートして一年が経ち、心細くて怖かった夜にも、いつしか慣れました。

荒れた庭の手入れついでに始めた畑。
春先から植えた13種類の夏野菜が食卓に彩りを添えてくれました。最後は芋掘りで一区切り。
(叔父にこの話をすると、各一株ずつで?と 笑われました)

先週は、息子一家を呼んで『芋掘りパーティー』と騒いだものの何せ一株の紅あずま、息子のクワ三振りであっけなく終了。

何がいけなかったのか・・・・一房ごとに分かれず、最後の収穫はまるでカボチャのようなサツマイモ・・・(汗)

一昨日からの三連休で、畑を耕しました。
畝をつくるの難しい。

葉物は虫がつくと困るので、取り敢えずホワイトにんにくを植えてみました。にんにくは茎も美味しいようなので楽しみ♪

玉葱も植えたかったのでホームセンターへ行ったけど、先日まで多量にあった苗が・・無い・・遅かった?
あぁ〜 あ ガッカリ

しょうがないので花壇用のパンジーを24株購入。
花壇もマリーゴールドからパンジーへ
その隣にはすいせんを

今日はよく働きました!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

玉葱の苗買えました!

ひなたさん

蜜柑さん
コメントありがとうございます。今気づきました。
3日間コメリに通い続けて晩生の苗をゲットしました。

100株買ったのですが、直ぐ植えられなくて・・・
今日やっと植え終えました。

いい加減な植え方をしたのでちゃんと育ってくれるか不安ですが、取り敢えず目標達成〜〜♪ (*^^)v

先日息子達が来たときに、収穫したサツマイモをみそ汁の具に入れていただきました。本当にサツマイモでした(^◇^)

2019/11/23 00:53:24

蜜柑君さん

凄いサツマイモですね
玉葱の苗残念でしたね!
野菜の苗、すぐ売り切れるので買い時が難しいですよね

2019/11/21 06:05:25

芋よりだんご?

ひなたさん

hillさん
お立ち寄り有り難うございます。

みなちゃんは3歳になりました。言葉数も増えお話しができるようになってきたので、楽しませてあげたいと張り切ったのですが、お芋掘りには興味を示さず、土のケーキ作りに夢中でした。

お芋は焼くにも蒸すにも、苦労しそうな体型です (^_^;

2019/11/16 21:59:52

芋ほりパーティー!

hillさん

息子さん一家を呼んで、
芋ほりパーティーが出来て
良かったですね。

来年の花壇が楽しみですね♪

初めてのことは、トライ&エラー
の繰り返しです。

2019/11/16 20:53:07

またまたご無沙汰でした

ひなたさん

つちのえさん こんばんわ!
お立ち寄りいただき感謝です。不器用な私ですので多くのことを一度にこなせず、この1年間はのんびり気の向くままに過ごしたように思います。

まだ友達の輪を広げるまではいきませんが、これまでの友人や従妹、孫達と過ごせる時間も増え、穏やかな日々に感謝するこの頃です。

東京に転勤でしたか・・・都会や お洒落や いいな
ひとり暮らしをエンジョイしないとですね(*^^)v

遊び上手で好奇心旺盛なつちのえさん?
をめざして頑張ります。

2019/11/16 00:33:51

おひさぶり〜♪

つちのえさん

ひなたさん、おはようございます。
お一人住まいに慣れましたか?
私も、今年の春、娘家族が東京に転勤になり
その当時は、寂しくて堪りませんでしたが
時々東京に遊びに行ったり楽しみの幅が広がって
今は一人暮らしをエンジョイしています♪

息子さんご家族との芋掘りパーティー、
賑やかな様子を想像して私まで楽しくなりました。
苗作り大変でしたね。
広いお庭で家庭菜園が楽しめそう!
これからもブログ更新を楽しみにしていますね〜

2019/11/15 10:47:20

PR





上部へ