ひなたぼっこ

三つ葉 

2019年11月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:

お米をといでてふと思い出しました。
「三つ葉には、米のとぎ汁やったらええねん」(義父)

裏庭の三つ葉
春は採るのが億劫で、放って置いたら花が咲き、60pくらいの薹がたったまま手つかずでした。

目に付きにくい場所なので放置、先月やっと手入れしたばかりですが、応えてくれるかのように新しい芽が伸びてきました。

今日こそ忘れずにとぎ汁をあげます。

三つ葉は暑さと乾燥を嫌い、半日陰の湿気が多い場所を好むので北側でも元気いっぱいです。

ということで
初々しい新芽をしっかりいただかないと、もったいないお化けが出ます。
シンプルにほうれん草と湯がいて胡麻で和えるだけ。三つ葉の香りと食感が引き立ちます。

 今日のかなり遅い朝食は
 ・ほうれん草と三つ葉のおひたし
 ・野菜のピクルス(作り置き)
 ・イチジクフロマージュ(ドンク)
 ・豆乳のピュアココア
 ・白ワイン少々
 
 寒いので温かい部屋に持ち込んでいただきます。
 幸せが足もとにありました (*^^)v

みそ汁もインスタントで済ますことが多くなりましたが、取り立ての三つ葉をきざむと贅沢な一品に。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

一転したかなぁー

ひなたさん

15:00〜21:00、週3〜4日働いています。
現役の頃とは違って、仕事内容に物足りなさを感じることもありますが、このくらいが丁度良いんだと思っています。
毎日が休日のようです。

週2回はみなちゃんの体操教室の送り迎えでお嫁ちゃんとも関わり合えます。近すぎず遠すぎずの距離で楽しく過ごしています。

今年一年は、遠くを夢見るより、目の前にあるものを大切にしようと・・(^^)
来年はまた変わると思いますが・・^_^;

先月義母と、みなちゃんを連れて青島を一周。
幸せだった頃ばかりが懐かしく思い出されました。
今を一生懸命です。

2019/11/17 13:33:40

私の食卓とは

さん

大違い(^^;
ご無沙汰してる間に、いろんな事を始められて。
健康的でお洒落な朝食ですこと!
言葉使いまで変わってしまいます(笑)
射し込む日差しも暖かそう。

2019/11/17 07:38:48

PR





上部へ