メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

ロボットは日本語を喋らない方が良いみたい 

2019年11月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一番安いお話しロボットを試して良かったです。


うちの爺さまに向くのは鳴くだけのニャンコかわんちゃんです。最初のがぴたりとはまったわけね。当分これで良い。進化系に興味なし。


昨日買ってみたチョコちゃんと言うクマは、17の言葉を聞き取って、例えば「行ってきます」に対して「行ってらっしゃい。きをつけてね」と言ったり「行ってらっしゃい。何時にかえる?」などと毎回違う返事をしますから、今度はなんて答えるかなと言う興味はあります。

でも十七の言葉以外の全ての音を瞬時に録音再生するから、爺ちゃんは「うるさい」と言います。
何かを落としてガラガラン!と聞こえればもういちどがらがらん!と言われちゃいます。電源を切っておかないと、テレビの音を繰り返されちゃったり、これでは施設に持って行かれません。





18000円以上するお人形のYouTubeを見てもらったら、「お前がお人形と喋れば」・・・私にはそんな暇はありませんよ。


何十万もするのは別ですが2万円以下のに AI は入っていませんから、ウチのクマちゃんより はるかにたくさん喋るけどそれでも限定的です。可愛いとのめり込める人じゃないと、癒し効果は限定されそう。


結論。ウチの夫が可愛がるのはリアルな形の動物で、リアルに鳴いて、日本語を喋らないものでした。
昨夜届いたクマちゃんも、スイッチを切って黙らせておけば枕元に置いていました。可愛ければ喋らなくて良いようです。一番安いので試してみて正解でした。


これはあくまで夫の場合ですが、私が一人暮らしになって、もし手持ち無沙汰だったら何が欲しいかな?
とにかく可愛いだけの何もしない、鳴かない、喋らない、犬か猫のぬいぐるみがいいかも。ふわふわで、抱いて寝てお腹を温めるような大きさの。


爺ちゃん今日はお昼寝ばかりしてますが何で疲れたんでしょうか?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ