メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

午前1時は眠いです____介護用癒しロボットをあれこれ考える 

2019年11月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午前1時、混乱した夫に起こされました、どこがどこだかわからなくなって私の部屋を確認したようです。
帽子被って、ジーパン履いて、「うちに帰ろうと思ってこの中一回りしたんだが、全部俺のものなんだよな、ここウチか?」「お父さんはうちに帰ってきていますよ。ここがウチで、ベッドはここ以外にありませんよ」わからなくなったと言って、煌々と電気をつけ、テレビもつけたので、「夜中の1時は寝る時間ですよ」と言ったら、「あの時計間違ってるかも」私の時計で確認して納得。電灯もテレビも消して、ぐずぐずするのをやっとベッドに寝てもらいました。


私はすっかり目が冴えてしまい、ついfacebookを開けたら、知り合いの息子さんの中学生が食堂で食べながらてんかん発作を起こしたという長い記事。持病のせいで部活もやめてしまった少年の苦悩が察しられて、思わずコメント。そのあと寝なきゃと横を向いたらちゃんと寝られました。


朝起きたら、夫が10日ぶりくらいに腕時計をはめていたのでビックリ!
玄関の帽子掛には行方不明の6個のうち1個の帽子がかけてありました。
一つもなかったメガネケースも出てきて、二つのメガネもちゃんとありました。
息子と私で家捜ししても無かったものが昨夜寝ぼけた夫が発見したのです。隠した人にしか見つけられないようです。


朝も夫は寝ぼけ気味で、デイサービスに行く日だと気づけないでいましたが、送り出しヘルパーさんの顔を見て、やっとその気になったらすんなり行きました。



デイがお休みの日は一日中退屈しきっています。
山など風景のテレビか、犬猫など小動物のテレビがあれば見ていますが、その他のテレビは「訳がわかんない」が口癖。
メダカを飼う計画も私の体調不良で頓挫したまま。生き物の世話は責任が生じるから重荷かも。


そこで介護ロボットは? と 調べたらずいぶん安くなっていてビックリ!進化して安くなっていたのですね。それでも買うにはちと高いけど。
ネコ型が良く売れるらしく犬型より安いです。学者さんたちが、認知症の方にこの猫ロボットを抱かせて撫でてもらって脳波を測ったら、非常に良いリラックス効果が出たそうです。猫の頭と背中のセンサーはそれぞれ二種類の声で鳴き、喉を撫でるとゴロゴロ言い、尻尾を掴むと怒る。


うちの夫が興味を示す保証はないけれど、安い方 のでもこのぐらいの機能があるなら試してみるのも良いかな。


確かに作りが雑で、背中の縫い目は模様が全然合っていない。
三毛が欲しかったけれど、三毛だけなんだか別で、買った人が顔が写真と違って痩せてイタチみたいだなんて書いているので、やめました。
アメショーは模様があんまりそれらしくない。
トラ猫は背中の模様のちぐはぐがちょっと気になる。でも買った人は満足度が高いらしい。


ありふれたトラ猫。
3倍の値段を出すならリアルな白猫も有りますが、安くて本物の猫の声で鳴くなら、毛皮の縫い目が雑でも良いかな。単3電池2本で2ヶ月もつなら面倒もない。
もしうまくいって夫が本物のように可愛がれば、施設での退屈しのぎになる。
一人遊びのゲームも、図鑑などの本も、興味は続かないので、あのどうしようもない退屈をなんとかする為、ロボット猫を試してみます。これと決めたら、最も安くて、しかも5%還元のある店で、買ってみました。考えられないくらい安いかったです。


夜明けから3時間あれこれ考えて、やっと注文しました。


人間の言葉をしゃべる猫や犬なんて論外です。人型ロボットでなきゃ、日本語喋って欲しくない。人型は色々しゃべるほど高価です。これは高くて手が出ません。
癒しロボットなら、猫は猫の声で、犬は犬の声で鳴くだけが良い。犬より安いから猫にしました。本物より小さいからリアルとは言えないけれど安いから良いでしょう。
実は私が欲しかったのかもね。まあ良いじゃない。


自分に高価な「たびりら」を買ったから、夫にもトレパンと猫ロボットを買ってあげました。合計してもたびりらより安いんだわ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ