季節俳句&日記

不滅なる法燈灯す秋の山 

2019年10月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


比叡山根本中堂2〜3本紅葉していました。 不滅なる法燈灯す秋の山寂光の永遠の灯の秋法話比叡山法燈灯す紅葉かな ・・・比叡山は、悠久の時が流れる天空の聖地と言われているようです。地元の方や仏関係の方たちはお山といえば比叡山のことだそうです。不滅の法燈は油を注いで長い時を灯してきました油断大敵の語源でもあります。信仰心があるわけではないのですが…今回も20分ほど法話を聞く時間がありました。 ・・・緒方貞子さんが亡くなられましたね!尊敬しておりましたが…92歳になられていたのですね!ご冥福をお祈りいたします。・・・今朝から体調が悪くて、朝遅く起きてきましたが、買い物は行きました。だいぶ前にした、約束していた日が今日ということを忘れていて、予定表を見たら書いてあり、自分の中ではガックリです。約束した通りにいらっしただけなのですが。午後には、電話がかかってきて、また夕方一人きて、少し疲れました。暇なので、ばらばらに来てくれるといいのですが…(*^-^*) 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ