メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

光と音 

2019年10月29日 ナビトモブログ記事
テーマ:防犯・防災

<<美人は夜作られる・・・

古いね、昔こんなCMがあったような。

なぞって【アイデアは夜作られる】なんて言いませんか。(笑)

夕べ、寝入ってうとうとしていたら、突然【アイデア】が発生、飛び起きてメモしました。(写真)

発生の原因は、この所の風水害の多発について本当にこの国は治山治水がなおざりになっているなと。

山、川を変えるのは出来ないが、洪水を防いだり、事前に感知できる方法はないものか?

道が川の様になっている時は、絶対に入らない様にしなければならないのに、入って水没するのを見聞きするたびに心が痛む。

そこで出て来たのが、前から考えていた「光と音」で知らせる防災機器の例なのです。

各家に設置したり、車に乗せて置いたり、身に着けておく。

1.拡声器:メガホンでも良いが電池式小型。

2.サイレン:手回しで発電機/LED照明付小型。

3.LED電気ウキ:水中に落ちたら自動でLEDが点滅/点灯し、50p-1mの紐付き。
水難/海難にも使える。
某警報機メーカーに提案中。

4.振動警報機:振動すると自動的にLEDが点滅/点灯したり、ブザーを追加する事で音が出る。
これは、すでに試作していて実用可能になっています。
地震/山の【微小振動】も感知して警報音が鳴る。
(写真)

5.まだある・・・・

これらを設置/使用して、少しでも被害に遭わない様、少なくなるようにしたいと思っています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ