メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

名前 

2019年10月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜のニュースで、日本人の名前をローマ字で書く際、来年1月から国の公文書では「姓→名」の順にすると決めたと伝えていました。

西洋の国のほとんどが、「名→姓」となっていることから、日本でもそれに「右にならえ」をして、「名→姓」と記すようになったようです。

でも、世界各国には、「姓→名」と表す国もいくつかあります。
日本以外では、中国、韓国、北朝鮮、ベトナム、ヨーロッパではハンガリー、その他に西アフリカの一部やインドの一部の民族で使われていますが、名前をローマ字で書く場合でも、そのまま「姓→名」にしています。

日本だけが西洋かぶれしているのか、「名→姓」になっているというのもなんだか変ですね。

ところで・・・

私は学生の頃から、ローマ字で姓名を書く場合は、記入欄に「姓」と「名」と書いてある場合を除き、「姓→名」で書くようにしていました。

と言うのも、国際的な科学雑誌「Nature」などでは、ファーストネームやミドルネームはイニシャルのみ記載するとなっています。

例えば、アメリカの大統領ジョン・F・ケネディの場合では、「ケネディ,J.F」と書きますので、公文書で無ければ、ローマ字表記で姓が先でも問題が無いと思っていたからです。

ということで・・・、
来年の1月から、公文書では「姓→名」の順で書くようになりますが、例えば、私の学生時代のラジオネーム「田中 圭二」をローマ字表記すると、
「TANAKA Keiji」となります。

姓は全部大文字で、名の頭文字のみ大文字で、後は小文字です。
来年以降に、海外旅行をする場合には必要になるかもしれないですね。

私も、来年こそは、クルーズ船で海外への船旅をするかも知れないので、注目していました(笑)


※おまけ
学生時代のラジオネームですが、母の旧姓が田中なので、名前も左右対称になるように、「田中圭二」の名前で、ラジオの深夜番組に投稿していました。
関西の深夜放送だけじゃ無く、糸居五郎さんの「オールナイトニッポン」や、落合恵子さんの「セイ!ヤング」なども聞いていましたが、その時のラジオネームです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

BRYAN ADAMS

トラ。さん

月虹さん、こんばんは。

BRYAN ADAMSの曲ってほとんど知りませんが、唯一「ヘブン」ぐらいでしょうか?
初めて聞いたときは、女性の声かとふと思ってしまいましたが、高音域の声が魅力的ですね。

月虹さんがリクエストした曲って、何だったのですか?

2019/10/28 20:58:34

ラジオネーム♪

さん

オマケの方に反応してスンマセン。

30代のころ、ブラックな印刷業界で深夜残業が常態化してましたが、職場ではFMラジオを流してました。

ある日の昼休み、時間があったのでリクエストアワーに、大好きなBRYAN ADAMSの曲をリクエストしました。
その曲がかからないままリクエストアワーが終わってしまい、ガッカリしてたら、深夜0時過ぎ、突然その曲が流れて来たのです。
あの時の感激は忘れられません。

2019/10/28 15:45:54

PR







上部へ