メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

香り頼み (10/25) 

2019年10月25日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 心身ともに疲れています。そりゃ無理もない、当然です。歌ってチクチクしていられればそれで良いのに、もうとっくに容量を超えてしまっているのです。本来ならやっておきたいことができていないし、何より息子も私も、どんどん嫌な人になっているようで、元気なふりも限界です。それなのに、来週もう一がんばりしなきゃならないなんて。
 昨日は教え子さっちゃんが、発達障害に効果があるかもしれないというアロマオイルを持って、助けに来てくれました。テーブルの上にずらりと並べて、息子の直感で選ばせてくれました。気に入ったのが「ユーカリブロビュラス」?ス〜ッとする・・・、気分をリフレッシュさせたり、集中力をアップさせたい時に、と「ピースアンドカーミング?」?ホッとする・・・シトラス系のブレンドオイルで、安らぎ を与え、深いリラクゼーションと幸福感をもたらしてくれる、でした。私が好きだったのは「ヤングウァラー」?元気出るかも・・・ナチュラル なウッディー感、困難に立ち向かう勇気や自信、自尊心を養いたい方、だって。やだ、人は必要な時、必要な香りを選ぶんでしょうか。
 アロマですべてが解決するなんて思ってはいないけれど、時には良いですね、さっちゃんは別に、販売に来たわけではありません。でも香りは直に脳に作用しそうな気がします。ピーすアンドカーミングでホッとしたという息子は、その後また長々と寝てしまい、結局私はイラついてしまいました。
 物置片づけが、第一段階(13年前に引っ越したままの段ボール箱を無くする)を終了しました。いっちゃんが退職したら、真冬と真夏はともかく、その中でたくさんの本や資料をゆったりと眺められる部屋のようにしたいと言っていたことを、叶えたい気持ちもありました。去年の地震で、入ることもできない程ぐちゃぐちゃになってしまい、ずいぶんたくさん物を、いっちゃんに詫びながら捨てました。それでもまだ尚あふれていた物を、気の利かないうっとおしい息子に腹を立てながら、何とか退治しました。
 未成熟のまま乾燥させていたハロウィンカボチャ?ですが、もう本番間近だし、私は28日にはいなくなってしまうので、試しに一つ作ってみました。オレンジに変わってきてはいいるのですが、ナイフを入れると水が滴って来るので、ドライヤーで乾かしながらの作業でした。息子が横からボソッと「すごいね」、あなたの母は毎年こんなことをやっているのよ。それから寝るまで?焚きっぱなして、乾かしていましたが、カボチャの焼けるおいしい香りが部屋に立ち込めました。これもアロマセラピーと言えるかもしれない。
 知人が鹿とぶつかって、車が全損だとか。けがは無かったけれど、かわいそうに。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ