メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

爽やかなあいさつができるのは、・・・(^^♪☆ 

2019年10月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


マンションに暮らす友人を訪れた時のこと。 建物の入り口や廊下で擦れ違う人たちから、あいさつをされました。 その人数があまりに多いので、エレベーターに乗り合わせた男性に話してみました。 「実は所用で○○さんのお宅に来た者で、ここの住人ではないのですが・・・」。 すると男性は笑顔で答えました。 「○○さんのお知り合いですか。そこのご夫婦が会うたびに声を掛けてくれるのが嬉しくて、自然と皆もあいさつを交わすようになったんですよ」。 友人のあいさつの励行が、地域に心通う人間関係を築いていたのです。 爽やかなあいさつができるのは、互いに心を開いているからです。 ゲーテは言いました。 「この世を平和へと導くには、二つの力が必要だ。一つは、正義である。もう一つは礼儀である」。 礼儀の基本であるあいさつは、ささいな行為かもしれません。だが、もたらす力は実に大きいのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ