メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

★☆みつたかとコラボ☆★

『ロウソクの科学』・・・(^^♪☆ 

2019年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


ノーベル化学賞に決まった吉野彰氏は、英国の科学者ファラデーの著書『ロウソクの科学』が、科学への興味を持ったきっかけといいます。 大手通販サイトでは、同書が早くも売れ切れ状態に。 1825年、王立研究所の研究所長に就任したファラデーは、研究所を社会に開かれたものにしようと、いくつかの企画を推進しました。 その一つが「少年少女の聴衆のためのクリスマス講演」。 『ロウソクの科学』は、彼が69歳の時に行いました。 この講演をまとめたものです。 子どもたちのための講演が、世紀を超え、一人の日本人を魅了した事実に感動します。 電気分解の法則の発見など、ファラデーは数々の業績を残しました。 講演などを通して、青少年の心に科学への興味の灯をともしたことも、貢献の一つでしょう。 『ロウソクの科学』は、こう締めくくられます。 「すべての行動において人類に対する皆さんの義務の遂行において、皆さんの行動を正しく、有益なものにすることによって、ロウソクのように世界を照らしてください」。 社会に貢献しようとする志が、自分の人生を開いていくのです。「言葉のちから」を信じて明るく、元気に。ウキウキ、ワクワク、過去への拘りを捨てましょう。過去への拘りを捨てて、未来を見つめて前に進みましょう。そして、新しい自分を発見し、充実の人生を歩みましょう。大丈夫!大丈夫!             

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ