メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

語りの会は早退____私の語りは我流です 

2019年10月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



胃腸の状態は普段通りに戻り食欲も出ていますが昨日から喉が荒れて語るどころではありません。
語りグループの例会は、打ち合わせだけ1時間余りで早退しました。
グループには現役世代の方が増えて、お休みが自由に取れなかったりするので、活動の場を際限なく増やすことは出来ません。
来年2月に公開のお話会をするのは無理という結論になりました。来春は二つの小学校訪問などたくさんあるので、お客様を招いて披露する会までは出来ないという結論でした。


私は参加できませんでしたが、8日に、中学の行事で、夜語りをやった民家で昼間のお話会があり、この会で中学生に語るのは初めてでしたが、大好評だったとのこと、今後も中学生に聞いてもらう機会が続くと良いですね。
当日は私自身のカフェのお話会とぶつかったので、聴きに行かれず、残念でした。


いろんな方のお話会が続きますが、いずれも夫が帰宅する時間に帰れなかったり、デイサービスのない日だったり、交通手段がなかったりで、聞かせて頂くことが出来ません。
勉強はさせてもらいたいのですが。

私の場合、自分の独りよがりで自由に語っています。特に上手になろうともせず、聞く人が喜んでくれたらそれで良いと思っています。
実際に「婆」なので、大目に見てもらえるという甘えもあります。
しかし、職業ではないボランティアである以上、無理して研鑽を積む必要はないと思っています。
好きな事だから、よく伝わるようにたくさん工夫はします。好きな勉強は苦になりません。我流の勉強は幾らでもしますが、独りよがりなのかもしれません。
それでも「聴かせて」と言ってくれる方がいる限り。気ままに続けさせて頂きます。


昔の語り手の婆様を真似て覚えた話を伝えれば良い。苦労して勉強するのでなく、気ままに好きな物語だけを好きなように語る。「好きなように」の中に工夫があります。
聞いてもらえるうちは、我流でやらせて頂くつもりです。


お友達から、町内でとれたサツマイモを頂いたので焼き芋にします。


帰り道で買い物を済ませたから、お昼を食べてお風呂を済ませて夫の帰りを待ちます。



ミル付き岩塩が198円だったので、買ってみました。今夜、サンマの塩焼きに使います。ヒマラヤン ソルト、美味しい塩です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ