メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

おたおた・・・手続き三昧の日 

2019年10月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



夫に関する手続きなんてもうないと思っていたら、「カード更新」の案内が届いて慌てました。現在のカードが無い。
遺失届出済み証明書を取りに行き、その他の書類を集めましたが、なんか気持ちが落ち着かず、今見た書類が見当たらなくてウロウロ。
一つのテーブルに揃っている書類が、そこにあるのに見えなくてオタオタ。
ちゃんと必要なものは揃っていたので、息子に渡して遠くの役所まで行ってもらいました。ふ〜.
電車3本乗り継いで行く場所.向こうの駅からも距離がある。私には到底行かれません。

やれやれと一息ついて、カレンダーを見たら、20日は日曜で、20日締めの書類を出す期限は明日。
あすは雨。今日中でなきゃ!
2ヶ月溜めちゃった書類6通書いて、息子から手続き終わった報せを待っていたら、3時に雨が降ってきちゃった。
4時に看護師さんが来るので、仕方なくカッパ着て三輪車で役場の出張所に。
二人の2ヶ月分の介護費用の助成を申請。別の用紙もあって、それを届ければ、月々の申請が不要になるような書き方だったので、聞いてみましたが、出張所の人には分からないのでした。
毎月紙を3枚使って貴方はトータルで幾らいくら介護保険自己負担分を払ったので、町から幾ら援助します。その金額を書いて申請をしてください。」
と通知が来て申請するのですが、町の方が金額を承知しているのに、その金額で申請する二重手間は、不合理です。
郵便のやりとりしないで、黙って支援してくれたら簡単でしょう。もしかしたらそこを簡素化してくれるのかも?と、期待していますがどうなんでしょうか?
雨がだんだん酷くなりました。
看護師さんと同時に帰宅。ギリギリ間に合いました。


看護師さんに排泄の世話になるのを嫌がり、「うちの婆ちゃんにやらせるよ」
「お仕事しに来てるんだから」と言われてトイレに行きましたが排便できず、それ以上触らせないのでした。


台風後お休みだったネットスーパーから久々に配達。
私は脚が猛烈に痛い日なので、出来るだけキッチンに立たないようにしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ