メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

あ〜神様 (10/13) 

2019年10月13日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 台風がひどすぎます。人の悲しみや辛さは規模の大きさとは関係無いですが、でもこうして被害の広さを目の当たりにすると、自分は何ともなくとも気がめいります。
 昨日はブログの投稿画面が、なぜか新管理画面になっていて、写真の入れ方がわからず、ファーチレだったのでそのまま出かけ、夜に旧管理画面に戻してようやく入れました。チクチクの写真をたくさん入れたので、見てくださいね。
 昨日も離婚カウンセラーを受けるという息子が大通りで降りるのに、全く過保護で恥ずかしいですが、バスのプリペイドカードをやってしまい、私は終点で新しいカードを運転手さんから買いました。で、他のお客さんになるべく迷惑かけないよう最後の方におりました。歌友との待ち合わせのために、地下への階段を降りると、1人の女性がじっとこちらを見ました。誰だっけ・・・女性は私に話しかけて、その瞬間わかりました。20年位音信不通だったネリでした。
 ネリは、大学4年の時寮の同じ部屋に入ってきた、3年下です。国語専攻で、演劇をやっていて(高校で「黄色いトマト」のネリをやったそう)、吸い込まれそうな眼をした、魅力的な人でした。写真は、寮でバレンタインチョコを作った日。私が卒業してからもしばらく手紙のやり取りをしていましたが、途切れてしまいました。それから10年位、息子が小学校低学年の時、学校のグランドでばったり会いました。ご主人の転勤で来たとの事。息子と同い年の女の子がいて、その子に少しピアノを教えていた時期もありました。写真はピアノ発表会。
 お互いに夫の転勤で別々の町に行き、しばらく交流がありましたが、再び連絡が途絶えました。私、何か悪いことしただろうかと気になりつつ、月日は流れました。たぶん札幌にいるだろうとは思っていましたけど。
 それが、目の前にいるのです。時間が取れるというので、待ち合わせた歌友も、大学が一緒で全然知らない仲じゃなかったから、お昼を一緒に食べながら、お互いの近況をかいつまんで話す。いくらか知ってはいたけれど、ネリはかなり波乱に富んだ人生を歩いてきました。今息子が陥っている状況と、相当共通点があります。これは息子と話してもらいたいと思い、呼び出して、歌友には先に行ってもらいました。
 私が張り切って早めに下車したら、ネリには会えていませんでした。超常現象など信じていませんが、あ〜神様、よくぞ会わせてくださいました。感謝します。
 書ききれないので、明日に続けることにします。PMF番組の感想も明日に回します。私、バッチリ映っていましたことだけお伝えして。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ