メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

赤いペンキと藤田菜七子 (10/11) 

2019年10月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 昨日は、困惑するくらいヘトヘトになりました。ブドウのならないぶどう棚の屋根のペンキ塗りをしたから、でしょう。ウッドデッキのオイルステインは、夏のうちに何度かに分けて塗り終わりました。でももう一つ、大きな作業が残っていました。赤い屋根のペンキ塗りは、毎年楽しみで、と言いつつ、もしかして具合悪くなってからやっていなかったかもしれません。
 こちらは水性のペンキを持って梯子を上り、片面が塗れたら、頑丈だけれど重い梯子を反対側に移動して、又塗る。広いニャンコ座ガーデンの中でもひときわさん然と輝く赤い屋根・・・のはずでしたが、年々木が育ち、目立たなくなりつつあります。
 ご機嫌良く作業を終えましたが、どうにもこうにも疲労困憊で、動けないほどになってしまいました。パーキンソンにとって、適度な運動は大切ですが、疲れすぎは良くないのです。やれると思っていたのに、失敗でした。
 私が今の体力を越えてペンキ塗りをしている間、息子は「晴寿(はれす)の会」という、心の悩みを抱える人が、身近な場所で気軽に集まって仲間と交流し、楽しみを見つける会に行っていました。昨日は地場産業見学で、競馬場?でした。馬券を買って当たって、600円位もうかったそうです。息子と私を良く知る参加者がいたそうですが、思い当たりません。千歳の病院から、外出扱いで3人来ていたそうです。
 8時のレース、エーデルワイス賞に、藤田菜七子ちゃんが出る、草野仁さんも来るから、歩くのがしんどいのに、見に行きました。駐車場はびっちりで、そりゃそうか、こんな馬券の買い方も知らない私が、菜七子ちゃん見たさに来るくらいなのだからね。ある子ファミリーも来ていて、シモン君は夜のお出かけが嬉しかったのか、上機嫌でハイテンションでした。
 2歳の牝馬のレースなんだそうで、何となくかわいい。特に私のツボにはまったのは、3番を付けた子で、白いレースが付いたピンクの覆面(メンコと言う名前らしい)がかわいいのなんのって。見ると、引く人もピンクの服を着ていました。
 結果は、シモンパパと息子によると、荒れたレースだったそうです。ということは、当てた人は大金を手に入れたのでしょうね。
 クタクタで帰宅して、又息子と不毛な議論をし、息子の願いは4人で一緒に住む事:これは、不可能なのに。2番目以降は全く無い。強いて言えば、ずっと寝ていたい。「明日の朝、どうか目が覚めませんように」、と祈っていました。でもしけた顔で起きてきました。
 明日12日(土)、UHB(北海道だけ)午前10:55〜11:50、PMF30回記念番組があります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ