メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

お誘いが・・・ 

2019年10月10日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

このところ、いろんな方から老人会へのお誘いがあります。
「いろいろ世話もしていただかないと・・・」とか「写真をたくさんのせて新聞でも作ってよ」とか「HPの更新も最近はしていないので」と言うことなので、便利に使われるのではないかと、戦々恐々として、老人会の入会を断り続けています。

80歳を越えた元気な女性から、
「トラさんはまだまだ若くて元気だから・・・」
「いえいえ、65歳は若くはないですよ」
「何言っているの。私の息子のようなものだから・・・」と話になりません。

昨日のこと。
「今度、老人会でカラオケ大会があるんだけど来ない?」と女性の方に誘われましたが、
「老人会には入っていないので・・・」
「そんな事は気にしなくても良いよ。写真だけでも撮りに来てよ」
結局、断れ切れずに、行く羽目になりました。

ところで・・・

先日の、「老人福祉大会」での市長挨拶で、
「本市の100歳以上の方は35名で、その内、34名が女性・・・」と言っていましたが、企業を退職した男性は、年齢と共に、体力だけでなく、気力も下り坂になって来るようです。

私の同級生が、突然倒れて入院しました。
先月までは元気に普通に話をしていたのですが、突然です。
こんな状況を見るにつけ、「明日は我が身か・・・?」と思ってしまいます。

彼の場合は、風呂上がりに居間で倒れていて、家族の方にすぐ救急車を呼んで貰ったおかげで、一命は取りとめたそうですが、これが私だとすると、誰も救急車を呼んでくれません。

昨今、働き方改革とか言っていますが、若い頃から30年以上も、一日12時間ほど働きづめだった企業戦士たちは、私も含めて相当ガタが来ています。

お元気な80歳代の方も居れば、身体中ガタが来ている60歳代も居るようです。
60歳を越えると、「元気さ」などは、年齢だけでは計れないですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ