メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

10年先は・・・ 

2019年10月08日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

申請していたパスポートが出来上がったとのことで、先ほど受け取りに行ってきました。

これまでは10年間有効のパスポートだったのですが、今回は初めて5年にしました。
赤い表紙から黒い表紙になって、少し違和感がありますが、またこれで海外に行こうという意欲が湧いてきました(笑)

市の窓口で、
「10年の方がお得ですよ」と勧められたのですが、金額の問題では無く、元気に海外へ行けるのも、あと5年かなと思ったからです。
70歳になって、その時にまだ元気だったら、その時に更新すれば良いだけのことです。

ところで・・・

前回取得したパスポートに、10年前の顔写真が貼られています。

パスポートの更新は何度かしましたが、若い頃の10年は、良い感じで年を取ったなぁというイメージでした。
でも今回は、これまでの更新時の写真と比べても、この10年の私の容姿の様変わりはすごいです。

10年前は白髪もなかったし、それ程ハゲても居なかったので、今の写真と比べると別人の様です。

なので、この先10年もたつと、もっと変わっているでしょうね。
パスポートの写真を見ても、10年後の私は本人確認が出来ないかも知れません。
でも、せめて5年間なら、今の面影は残って居るのでは・・・と言う思いもあって、5年にしたのです。

子どもの頃からよく、10年後の自分を想像してみたり、希望や目標を考えていましたが、さて、今から10年後となると・・・。

良くて今のままか、ひょっとしたら・・・???
過去を振り返ることはあっても、未来のことには知らん顔をして、目の前の日々の生活を楽しく過ごしたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR





上部へ