メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

昨日の忙しさのツケが回った____珈琲店のお話会は超楽しかったです。 

2019年10月09日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



昨日の忙しさの結果はタダでは済まないと思ったが、案の定夜中に脚が攣りまくった。
両脚ともマグネシウムローションでベタベタになっている。


早寝して、11時半にトイレに行ったら、夫もトイレに。オムツを脱いだので拾ったら、何回分だか酷く重い。最近は昼間オムツが濡れることはなかったのに、いつこんなに大量に出たのだろう。
新しいのを履かせようとしたら、「洗わなきゃダメだ」尿だけでも気持ち悪かったのでしょう。
「お湯出ないわよ、拭けば良いんじゃない」夜中にお風呂たいたら、寝られなくなるし明日は早い。
水のシャワーで腰から足まで洗っている。風邪ひくからと無理に出てもらって拭く。(シャワーヘッドは浴槽に突っ込んであり翌日昼近くまで少し出続けていた)
干渉するなと真っ裸でベッドに。
「ベッド濡らしたら寝るとこなくなるから」とオムツを履かせる。シャツを着ないまま寝てしまった。


私もそのまま寝て、でも1時間半後に目覚めた。トイレが近い上にあっちこっちの筋肉が交代で攣る。マグネシウムを塗りたくって収めるがすぐまた別のところが攣る。バイブレーターで血流を促しても冷えは酷く足裏だけ火照ることが眠りを妨げる。
夜中に長く目覚めていたけれど、夜明け前に2回深い眠りがあったのは、マットレスのおかげかも。


デイサービスには問題なく行ってくれた。



お昼に駅ビルのカフェでお友達とランチ。彼女が通ってるデイサービスの情報を詳しく聞きました。リハトレよりも私にあっているようなので、通いたくなりました。
マシンは少ないけれど、接骨院が母体なのでマッサージが充実しているようです。
いっぱいおしゃべりしながらスパゲティをご馳走になってしまい、今日のお話会場へご案内。
珈琲店に早く着いたので、マスターに、「先日お休みされたそうですがどうなさったのですか」と聞いたら、駅で倒れて救急搬送され、たくさん検査されたらしいけれど大したことではなかったらしく、その日のうちに帰されたそうです。2日だけ休んですぐ店を続けている七十代。
一人ぼっちでご家族はないとか、家は同じ東上線沿線7つ目の霞が関だけど、不動産屋で見つけた適当な店がみずほ台だったので毎日通って3年目なんだそうです。
お家にいるより楽しいからほとんど休まずお店を開けておられるのでしょう。
私のお話会には隣の店で買ってくる和菓子と、お茶のボトルをみんなに振舞って、お金を取りません。欲のないマスターです。


8月末に腰を傷めて来られなくなった常連さんはその後姿を見ないとか、どうなさったのでしょうか。
他の常連さんは、今月はお忙しい。
そこで違う顔ぶれ6人の方に聴いて頂きました。
「霧に消えた粂市」「姥捨山」後は様々なお喋り。楽しくて長居しました。
お菓子も頂いて3時前に帰宅。


すぐケアマネさんに電話、外出中だったので、お友達と同じデイサービスに見学に行きたい旨伝言しました。


夫も帰り、これから夕食の準備です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ