メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

学校見学 

2019年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 こんばんは。
 通信教育は出だしからつまずいている感じ。

 洋裁って難しい・・・?

 昨日は、事前に申し込みをしておいた「学内見学」の日でした。

 行ってビックリ!!!
とにかく大きいのです。これが洋裁学校?

 歴史ある専門学校という認識はありましたが、併設の大学があり、服飾博物館があり、図書館、学生食堂、カフェ、等々凄い充実した世界です。私の卒業した大学よりはるかに立派よぉ。

 新宿から歩いて10数分。
身近な人に「近くの会社に勤めていた」とか「取引先が近くにあった」とか言う人がいるのですが、彼らが口をそろえて言うのが「奇抜な格好で歩いている学生」
 
 ところが昨日は、行けども行けども、そのような人たちを見かけることはなく、学校についてしまいました。

 まず教室に集まり、大まかな流れを聞いた後に、くびから「見学者」の札をぶら下げて、出発。

 見学会は、主に生涯学習の受講を検討している人が対象です。私の様に、既に通信教育を受講している人はいなかったみたい。

 生涯学習と一言で言っても、年間に何十という講座があるようです。2日間で、ブラウスを作ったりするみたい。

 購買部には洋裁関係のものはすべてそろっているみたいだし、それとは別に生地屋さんがありました。3つの問屋さんが入っているそうです。

 私は通信生の受講証を見せれば、図書館の閲覧も出来るということでした。

 この図書館、ほかの洋裁学校の人が資料を借りに来るほど、古い貴重な資料を取り揃えているそうです。

 現役の学生さんたちが、調べ物をしていました。

 最後に相談の時間も設けてありましたが、私はもう受講スタートしていたので、課題の進め方などを、教えていただいて帰宅。

 何十年ぶりの学生気分、若返った気がします。(笑)

 



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

Im happyさんへ

れつさん


 おはようございます。
 1年間の通信教育で、どこまで進歩するのか見ものですが、何とか頑張りたいと思います。

 好きこそ…を信じて。

 赤いちゃんちゃんこ、これは難しそうですね。

2019/10/07 10:13:40

ごん太郎さんへ

れつさん


 おはようございます。
 何十年ぶりかの、学内見学。

 とおーーーーーい昔を思い出しました。学食、メニューもおしゃれになっています。

2019/10/07 10:10:17

新入生

Im_happyさん

私は今でも学生気分でのほほんとしています。
洋装も和装も極めるのは大変。

でも取得できたら怖いものなしで
いつでも直ぐにチャチャっと洋服できちゃったら凄すぎ。

いつか着れなかった赤いちゃんちゃんこ
作ってくれませんか(笑)

2019/10/07 04:26:48

学校の匂い

ごん太郎さん

学校 
いいですね・・羨ましく思います

学校の匂い
もう忘れています。

2019/10/03 03:47:17

PR







上部へ