メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

夫は1泊のショートステイ___私は病院の定期診療 

2019年10月02日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



一泊でも出かけてくれればホッとしますが、のんびり留守番ではなく2日とも長時間待たされる2箇所の病院通いです。


しかし夜を一人で気ままに過ごせるのは最高に有り難い事です。ホッとします。


今日の病院には、夫を送り出してからしか行かれないので、のんびりネット予約したら、副院長先生の診察は25番。これじゃお昼に行けば良いくらいですが、11時頃のんびりと民話の本を持って三輪車で出かけました。ところがやたらに眠くて本が読めないし粂市のおさらいも身が入らない。隣でおばあさん二人がお喋りしていましたが、91歳の方が普通の自転車乗り回して、離れたショッピングモールへも坂を気持ちよく下って行くと聞こえてきてびっくり。帰りは坂を登るのに。
お話が終わって一人帰られたので91歳さんに話しかけました。去年転んでひざ下を骨折。1ヶ月入院したそうです。90歳の時に骨折しても、寝たきりにならず、自転車乗り回しているスーパーおばあちゃん。一回り下のお友達と近々浅草へ美味しいものを食べに行くそうです。
是非お友達になりたかったけれど、私は診察室に呼ばれてしまいました。


診察が始まったのは13時。
脚の攣りは怖くなくなったので、漢方は要りませんと言い、マグネシウムスポーツスプレーを、お見せしました。「薬じゃないのに良く効きます」と言ったら「そういうものはたくさんあるよ。調べてみよう」と、書き留めておられました。
次は7週間後、第3水曜はダメですと言ったら月曜になりました。今まで月曜は外来なしだったけれど、あんまり混むので増やしたのかも。月曜は午後もあるけれど私は午前がいいと言いました。

駅ビルの反対側の本屋さんに行くのに、エレベーター3本乗り継ぐより、病院のそばの踏切から行こうと思ったら「開かずの踏切」電車4本待たされました。ラッシュアワーでもないのに。朝渋滞が起きるわけですね。


頂き物の図書カード2000円を使ってしまいたくて、堀田さんのことを書かれた本を書店に注文。この街の地図と一緒に買えばカードが使いきれるので、ネット注文しなかったのです。


薬局に処方箋出してまっすぐ帰ったら、2時近くて、食事終わったら2時半を過ぎていました。
あとは八百屋さんに行って、お風呂に入って、食事を一人分作ればいい。気楽だ〜!最高の夜になります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ