メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

やりたい事をやりたい時にやりたいだけやってしまうのが私流___発するFMで収録。 

2019年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



やりたい事をやりたいと思った時に、多少の支障があっても、即座にやってしまうのが私流。
それができない時代があんまり長かったから、70歳からはそうすることに決めたんです。
もっと若い時にそれができていたら、もっとハジケたでしょうけど。まあ出来なかったことはどうでもよくて、70代からは興味を持ったことは即座にやると決めています。


逆に「もう年だからできないよ」と言われる方があるけれど、年だから遠慮はいらないでしょ。「年だから、先がないんだから、やりたいようにやらせてよ」っていっても良いんじゃないかしら。


幸い私のやりたいことと言ったら一銭もお金がかからないことばかり。好き勝手しても、お財布には響かない。


70歳から通信制中学に行ったけど、千代田区立中学のおかげさまで、q練馬区民だったけど全部タダ。交通費だけで卒業証書を頂けた。
語りの会費は年間たったの500円。
まあ三輪車買うのにお金はかかったけど、走り回ってもいくらも電気を食わない。昨日7キロ走っても今日もそのまま走れてる。


さて昨夜は脚腰痛くて、流石に痛み止め飲んだ。それは予測できたことだけど、かまわずコスモス見に行っちゃった。痛いのは自業自得で我慢すれば良い。コスモス見ることの方が大事だったんだから。

リトルミンストレルハープは買ったままブログに登場させていない。指導者がないため、チューニングがうまく行かず、まともに弾けていないので、披露できなかった。
都心にお住いのお友達を訪問できればやって頂けたのでしょうけれど、電車で出歩けない私。
でももしかしたらご近所のお友達にチューニングを教えていただけるかもしれない。
夫の留守の日が増えているのだから、 小さなハープをポロンポロンとたどたどしくても弾き始めたい。ヨナ抜き音階の曲はいろいろあるようだから。


さて、今朝は1時間遅れで発するFMに行き、「ぶよのいっとき」「えすがたあねさん」「ねずみのすもう」を収録しました。3話で一回分です。喉の状態が悪すぎたなあ。


生協から届く日で、買い物の必要がない。
午後急いで二人入浴し残り湯で洗濯始めたのが、ヘルパーさん来訪までにギリギリ間に合った。
プロに床掃除とお風呂掃除など徹底的にしていただくと後が楽です。




介護用のシャワーチェア、狭い浴室には大き過ぎて、夫がどうしても嫌だと言います。
安全面に気を取られ、サイズに気づかず失敗しました。しっかりし過ぎて大型なんです。
「何が何でも邪魔だから外に出してしまえ」というので止むを得ず片付けて、簡単な風呂椅子で高さ調節できるものを新たに注文しました。
頑丈な方は私が将来使いましょう。座り心地は最高なのですから。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ