メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

まだまだ青春

ウサギの眼? 

2019年10月02日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

先日、朝起きたら右目だけが真っ赤、痛みなど何も自覚症状なし、朝、髭を剃ろうと鏡を見て初めてわかった。
直ぐに目薬をさしたけど赤目は変わらず、これはやったかなと数年前の記憶が蘇る。

その時はやはり朝起きたら片目だけが真っ赤、ビックリして眼科へ、診断の結果、何か強い力が一時的に加わって、弱い結膜の血管が破れ出血し白目が真っ赤になったので、1〜2週間すれば治るといわれ、そのとおり治った。

その時の原因はゴルフ、その日はコンペがあり、ハンデが良かったので密かに上位を狙ってスイングに力が入り過ぎ、目の血管が驚いて破れたらしい(^-^)

今回、眼科受診した結果、予想した通りで前回と同じ、でもゴルフはしてないし、どうしてかなと考えたら思い当たることが、
目が真っ赤になった前日、相方を羽田空港へ送った時、約30キロと15キロのスーツケースを持ちあげたから、それが原因かなと、
そんな重量のスーツケースは年に何回か持ち上げてるのにたまたまタイミングが悪かったようです。

そのくらいで血管が破れるとは情けなしだど、血管は鍛えられないからしかたないかな加齢もあるし、あ〜ジイさんになったな、ヨタヨタ(^-^)
この赤目の治療は、自然に治るのを待つだけだから厄介、見た目は重症のように真っ赤だから人前に出れないので引きこもり生活でした。

なお、クシャミや咳でも血管が破れることもあるそうなので、皆様もご注意ください。

そんな訳で、一週間経過した現在、赤みはほとんど取れてやっと飲み会などに行けそう、ナビも目がうっとおしかったので休んでました。

秋はゴルフシーズン、ルールも色々と変わり私のようなヘボゴルファーには朗報かな、もう眼の出血はしたくないので、ゴルフは無理な力は入れず年齢に見合ったスイングを心掛けなくてはと思ってます。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

まはろさんへ

夜霧Uさん

☆まはろさん、こんにちは〜

まはろさん姿が見えないから心配してましたよ、ラスヴェガスでしたか(^-^)
お疲れだったようですが、元気になられたんですね良かった、安心しましたよ。

私の方はもう大丈夫です、治るまで約1週間かかりました。

まはろさんは若いですよ、遠い日本まで里帰りされたのですからね、私もまはろさんのように人生を過ごしたいけど90は自信なしかな、でも今でも海外にも(^-^)

ゴルフはエージシュートしてエージシューターになりたいけど1Rをアンダーで回るのは無理、80台後半位ならならなんとかだけど、でも楽しくプレーできれば良いなと思ってます。

まはろさん、コメントありがとうございます。

2019/10/04 11:49:30

良かった

まはろさん

夜霧さん

お久しぶりです
大変んでしたわねでも良くなって嬉しいです

私1週間留守していました
戻ってからグッタリ やっと元気になりました(笑)
それで遅くなり御免なさい

何事も歳には勝てませんよ (^_-)
経験者語るでーす

でもゴルフは楽しい 思い出しています

これからゴルフシーズン お大いに楽しんでくださいね
素晴らしいスコアーのニュース待っています(^ ^)

2019/10/04 03:44:04

うきふねさんへ

夜霧Uさん

☆うきふねさん、こんにちは〜

症状は一週間過ぎましたからもう大丈夫です、
心配していただきありがとうございます。

30キロは重いですね、もう力がないから大変ですよ(^-^)
ご両親もそうでしたかそれは大変でしたね、出血による目の症状は真っ赤で見た目凄いけど、結膜炎での充血と違い、痛みも目ヤニなど何もないし、治す薬もないからただ自然治癒を待つだけだでした。

誰でもがなるものではないけど、重いものを持つ時は慎重にされた方がよいですよ。
コメントありがとう。

2019/10/03 15:54:14

大変でしたね

うきふねさん

目の調子はいかがですか。
30キロと15キロを持ち上げる。かなり重いです(笑)
今は亡き、わが両親も白目部分を真っ赤にしていた
ことがありました。

あれは、結膜の血管が切れていたのですね。
痛くも痒くもないって言ってました。
私も重いものを持つの、気をつけようと思います。
気をつけてゴルフをなさってくださいね。

2019/10/03 09:15:49

ミルフィーユさんへ

夜霧Uさん

☆ミルさん、こんばんは〜

怖い話でしょ、最初、ゴルフでなった時、ゴルフ仲間に話したら同じような経験した仲間もいましたよ。

血管の強弱は個人差があるから誰でもがなるとは限りませんし、その時の体調にもよるかもしれませんが、注意することに越したことはないですね。

ゴルフ、距離で差がつくとよ〜しと力が、まだ若いでしょ(^-^)
確かに軽く振ってても芯に当たれば飛びますよね、そろそろ年に見合ったゴルフに変えていかないと(^-^)

ミルさんのように夫婦でゴルフはいいですね、日本のゴルフ場でのプレーは歩くから運動になるし、楽しんでくださいね。
コメントありがとう。

2019/10/02 21:34:03

ハナコおばさんへ

夜霧Uさん

☆ハナコさん、こんばんは〜

え、良くなるんですか、それは結膜炎の充血ではなく血管からの出血なんですか、
そうすると1週間位は赤みがとれないから大変ですね。

治療方法がないのが困りますね、充血なら目薬させばある程度は充血は取れるけど、出血は鮮明な赤で何をしてもとれないから落ち込みますよ。

安倍首相は充血ですね、日本のトップですからその責任で人には言えない重圧がすごいと思うから疲れでしょうね、気をつけて頑張ってほしいです。
コメントありがとう。

2019/10/02 21:15:46

ノバトさんへ

夜霧Uさん

☆ノバトさん、こんばんは〜、お久しぶりです。

老いてくると、何で、まさか、ということで思わぬことが身に降りかかりますね。
自分では若いと思っても身体は正直ですから気をつけないといけませんね。

お友達もスーツケースでしたか、やはり重たかったのでしょうね。
私も30キロ位のよく持ち上げますけど今までは大丈夫でしたからまさかでした。

コメントありがとうございます。

2019/10/02 20:40:09

四つ葉さんへ

夜霧Uさん

☆四つ葉さん、こんばんは〜

同じような症状を前に経験してるからわかりましたが、知らないと目薬さしても充血、赤みは取れないか焦ると思いますよ。

赤みは血ですから本当に真っ赤ですよ、だから一目見た感じ相当の重症だと思われそうですが、本人は痛みも何もないんですかどね、
ただ、やはりなんとなくうっとおしいから細かいものは見たくないです、そんなことでネットもしたくなかったです。

治療は自然治癒ですから何もなしですが、ドライアイの時などに使う点眼液をさしてました、真っ赤になって2〜3日は落ち込みましたよ。

ご心配していただきありがとう、四つ葉さんは相変わらず優しいね、男は誤解するからお気をつけを(^-^)
コメントありがとう。

2019/10/02 20:26:46

ウサギ目

ミルフィーユさん

夜霧さん、お久しぶりです。
ゴルフのスイング、ちょっと強く振っただけで、
目の血管が切れるなんて!
驚きです。
後は、重いものを持って?
知らなかったです。
これからは、気を付けます。
それが脳だったら、と思うとかなり怖いですね。

でも、無理せずハーフショットでも
飛距離はあまり変わりませんね。
私は腰が悪いので、いつもフルスイングは
しないでいますが、結果は却って良い様です。
秋ですね、ゴルフシーズン楽しんでください。

2019/10/02 17:54:14

自然に治ります

ハナコおばさんさん

白目が真っ赤になってびっくりしますが、
たま〜になります。
私にとっては、よくあること、なんです。

先日のTVであの安倍首相も確か右目が赤かったですね。
御多忙なんだろあなァと思います。

お大事になさって下さいね。

2019/10/02 16:53:39

重い物。

ノバトさん

僕の友達のアメリカ人も、スーツケースを持っただけで
肋骨の辺の筋を切ってしまったそうで自然に治るまで待つしかないそうです。もう1か月くらい経ちますが、まだ無理すると痛いそうです。本当に年をとるとあちらこちらが悪くなりますね。気を付けましょう。

2019/10/02 14:33:32

血管‥。

四つ葉さん

こんにちは夜霧さん〜。

目の血管って弱いですね。痛みとかは無いのですか。人前に出られ無いのは辛いですね。

重い物を持ったり、クシャミをしただけで血管が破れてしまうなんて気をつけなくては。
そうなった場合は自然に治すしかないのですね。

夜霧さん治り好きなゴルフと飲み会に行けますね。でも余り無理しないでお大事にお過ごしくださいね。

2019/10/02 14:03:51

PR







上部へ