メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ニャンコ座リポート

母の写真 (10/1) 

2019年10月01日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

 調停のあった日の夕方の最悪の出来事の時、息子にげんこつをした右手の小指第一関節は、あまだ赤く腫れて痛いです。歌旅座の拍手ができない程。でもこれは、私への警鐘でしょう。息子が立ち直るまで、最優先でがんばれと。交流させてもらっている方たちのブログやら何やら、ほとんど欠かさず見ているのですが、コメントなど反応ができていません。ごめんなさい。
 消費増税騒ぎには、完全に乗り遅れと言うか、最初からあきらめの心境、めんどくさいので、何も対処する気がありませんでした。でも長いこと使ったアイシャドウがほとんど無くなったので、おまけに「いずみ」で稼いだ3,000円の商品券もあったので、今日ではなく、昨日買いに行きました。マックスバリューの中にあるツルハ。平日の昼間なのにどちらも混んでいました。さすがだ、増税効果。一塗りでグラデーションになるタイプのピンク系を愛用していましたが、色を変えたくなりました。スタッフに声をかけて、ややオレンジ系にしました。私はとにかく明るく元気に見えたいのです。
 帰ると、郵便物が何通か来ていました。改めて、イオンカードの明細の郵送をやめるので、100円払って継続するか、Web明細に登録するかの決断を迫る葉書。エイボンのカタログ。劇団四季の会報(システムが変わり、値上げもからみ、決断を迫られている)。祐様の事務所の会報(祐様はそんな意地悪しない)。「光」に関してのNTTからの説明の文書(これもいずれは決断を迫られるでしょう)。そして・・・
 分厚い封筒がありました。もう何十年も会っていない、去年高齢の伯母が亡くなった、従姉からでした。何枚かの写真が出てきました。いわゆる遺品整理でしょう。9人兄弟の末っ子の母は、次男である伯父の家から女学校に通わせてもらいました。従妹である5人姉妹のまるでお姉さんみたいに、良くしてもらったそうです。その4番目が伯母と同居していて看取ったのです。「お持ちかもしれませんが、親子仲良しで、親思いの〇〇さんへ、たか叔母さん(母のことです)の、美人で素敵な若かりし頃を見てもらいたい・・・」。
 けっこう持っていないのがありました。今と違って写真は貴重です。娘が言うのも変ですが、母は本当に美人です。母の愛が重すぎると思うことはありましたが、確かに母が大好きでした。でも今の私は、息子が嫌いです。悲しいです。
 1日早かったら、62円で出せたのにとつぶやいて、自分で笑って、お礼の葉書を書きました。ん?、朝一の集配分は30日の午後11時59分に投函したとみなされ、62円で?と聞いたけど、そこまでやるかと思いなおし、これから出しに行きます。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ