メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

わざわざ忙しくした一日。コスモスロードに行きました。 

2019年09月30日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



午後は介護者のサロンに車で連れて行っていただく日なので、いつもなら午前中は出歩かないのですが、コスモスと彼岸花は今日が最後のチャンス。今週は病院通いが2箇所で、夫の留守に出歩くには今日しかない。どうしてもコスモスロードが見たくて、とうとう出かけてしまいました。
まず郵便局で送金して、9時35分郵便局から出発。
紙の地図を持っていれば迷うことがない私。朝地図を探したけれど決まった場所になかったのでiPadで地図を見て、印刷すればいいのに頭に入れて、さあ、1番の近道に入ったけれど、小さなガード下をくぐるまでの道がややっこしいので一つ手前の踏切で大通りに出てしまおうと、右に曲がった時90度方向を間違えていました。まっすぐ行けば踏切のつもりが、通りに出てしまい、いつものスーパーの前でもまだ気がつきません。
辺りを見回してやっと駅前のバス通りへ逆戻りしたことに気づいてびっくり仰天。
10分のロスでした。結局35分かかって山崎公園へ。公園の彼岸花は今年は数本しかありません。公園を過ぎると富士見江川の土手がコスモスロードになっています。毎年町の有志がコスモスいっぱいにしてくださいます。
右手には田圃があります。








時間がないので川の合流点まで行くのは諦めて山崎公園に戻りました。


山崎公園の水辺。





遊歩道にポツンと置かれた銅像のわんこ。





カメラのダイヤルを合わせ間違ったまま撮影していました。それでもなんとか撮れて、山崎公園からの帰り時間を測ったら45分。
わざわざ遊歩道に寄り道したため、住宅街の迷路に迷い込んでしまい、見通しが利かないまま、バス通りの裏道か、鎌倉通りか、どちらかに出られることは確かなので、そのまま進んだら鎌倉通りに出て帰れましたが、45分もかかっていました。行きは郵便局から35分でしたから家からなら45分。
行きも帰りも同じく10分の回り道をしていたのでした。


スマホのナビをまだ習ってないし、スマホの文字はルーペでないと読めません。やはり今度、新しい紙の地図を買います。それさえあれば絶対迷いませんから。


6キロ半か7キロくらい走ったと思います。コスモスと彼岸花の咲き残りを見たので、短い時間でも満足でした。


お風呂に入って、これから食事と洗濯して1時のお迎えを待ちましょうと思っていたら12時20分にお迎えが。1時は会合の始まる時間だったのです。
薄着のまま、靴下と膝掛けとカステラとお水を掴んで飛び出しました。会場で靴下を履いて膝掛けをかけても寒い。冷房をゆるくしてもらっても寒いので端っこの席に移動。
それでも時間が経ったら冷えすぎて太ももの裏が攣りました。マグネシウムも、ホッカイロも持っていなくて困り果てましたが、もんでいただいたりして凌ぎました。


会は介護の体験を話し合うもので、プロの方の助言も交えて、有意義でした。
集音器はかなり聴こえますが、声の小さい男性の話は席が離れていたのもあって、ほぼ聞き取れませんでした。認知症の奥さんを介護されているそうです。


この会を開いているボランティアの方々は、共働参画のメンバーだそうです。
男性が多いのはこの町の特徴でしょうか。社協で大活躍の女性もいらっしゃいました。
認知症の介護の諸々を話し合うのは大事なことですね。良い会合でした。
お誘いいただいてありがたかったです。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ