メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

敬老会と訪問医療の日 

2019年09月24日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



デイサービスの敬老会で、卒寿を祝っていただきました。


お花と色紙を頂いて帰ってから、ヘルパーさんとお医者さんがみえました。


お医者さんが「この3ヶ月ほどすごくしっかりしてきたね」とびっくりされていました。
「徘徊も以前の場合とは違うようだ」そうなんです。訳もわからず夜中に出て転んだ時と違い、転ばずに歩けるし、目的があって出ている。
認知症の薬が劇的に効いているようです。今認定受けたら、要介護3にはならなかったかも。
先生が「僕のことわかる?」よくわかっているようなので「半年前はそんなにはっきりわかってなかったよね」と言われて、「そりゃあ、まだ馴染んでなかったから」「認知症の人からそう言う言葉が出るとは思わなかった」と先生はビックリ。
失禁もなくなりお風呂に一人で入れるようになった。めざましい変化です。


今日は敬老会のイベントで、デイサービスは満員。座りっぱなしで、歩き回る暇がなかったので、くたびれたようです。帰ってすぐビールをコップ一杯だけのみました。


ただ色々わかってきて、不安もまた多くなり環境の変化には弱いので、老人ホームに馴染みにくいのが困るところです。


ここまで書いていたらケアマネさんからショートステイ土曜日は空きがなくて、10月2日3日が空いているとのこと。2日も3日も私は病院に行く日なので、大助かりです。整形外科受診の日はデイサービスにお願いしました。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ