メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

発火 

2019年09月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:電子工作

<<穏やかならぬ!・・・

知人が立派なオーディオルーム作ったとメールが入りました。
秋、静かな夜は音楽を聴いて穏やかに過ごしたいですね。

そんな中、騒がしい記事恐縮ですが、リチユーウムイオン電池(以下電池)が爆発「発火」しました。

不要になったカメラ用電池を他に流用する事はありますが、今回もLEDライト用に使っている電池を充電していました。

充電中は特に変わった事はなかったが、暫くして、突然爆発/発火しました。

炎が20p位上り、猛烈に燃えています。

あわてて近くにあったタオルで押さえて消火し、大事にならずに済みました。(写真)
(びっくりしたなー もう!)

長年、電子工作やって来たが初めての経験です。

電池の発火危険性は過去、S社ノートパソコン他の発火で報じられていて知ってはいたが、現実に体験してしまった。

電池はエネルギー密度が最も高く。開発した方は次のノーベル賞候補として有望視されています。(写真)

只、使用材料は、黒鉛、リチュームコバルト酸で、発火の危険性があり、さらなる改良、安全性確保が必要と思います。

***リチウムイオン電池の豆知識(WEB)
https://michinokutrade.hateblo.jp/entry/2015/12/06/112614

***リチウムイオンの火災(WEB)
http://www7a.biglobe.ne.jp/~fireschool2/d-A1-57-3.html



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ