メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

衝撃的です 

2019年09月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



千葉の停電は、ここ10日ほどずっと一番衝撃的ニュースです。
電気と水がない状況が長く続き、ガソリンも行き渡らず、ネットにも繋がりにくい事態。とても信じられません。
気象条件が年々激しくなってきていて、大きな災難は、本当に人が想定していないところ、注視していないところに起きるものです。
私の経験では、“停電になっても数時間で回復するのが当たり前”だと思っていましたが、想定外の出来事が実際に起きてしまっています。
多くの人がすぐに復旧すると思っていた。又思いたかった!
ブルーシートで屋根が覆われている家の数から、台風の被害が町の広範囲にわたっていることがよくわかります。
特産のピーナッツも、野菜も水につかり、長期の停電で、畜産も大打撃!
「生ものを食べられないことがストレスに感じる」という人たち。
「電気がなければ暮らせない現実を思い知らされた」といった住民の声が聞こえ、身につまされる思いです。
国土、インフラの強靭化は急務ですね。
被災された方々の一日も早い復興を願います。
「他人に対して苛立ちを感じた時は、自分について知るいい機会である。」これはスイス心理学者のカール・ユングの言葉だそうです。
どこに居てもどんな立場であっても、何らかの不満だったり、時には苛立ちを感じるもの。
その時は、確かに自分がなぜその感情に陥るのか と考えると、自分の価値観だったり自分の正義ってものが見えて来ますね。
その苛立ちを自分の中でどう処理したらいいのか? 難しいけれど、自分でも考えてみたいと思います。
へこむことも次に生かしていけるようになりたいです。
?

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR





掲載されている画像

    もっと見る

上部へ