メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

求肥 

2019年09月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



福井県の銘菓として知られる羽二重餅、おいしいですね!
スーパーで売っている「すあま」も同じ「ぎゅうひ」なんですよね。見るとつい買いたくなってしまいます。
「すあま」は関東発祥の地域限定のお菓子なんですって! 関西の方はご存じありませんか?
平安時代に中国から伝わった「ぎゅうひ」は「牛皮」と書くのかと思いきや、「求肥」って書くんですね。
当初は、玄米を使っていたので色が黒っぽく牛の皮に似ていたことから、このように「牛皮」と書かれていました。
でも、牛豚馬など肉を食べることを禁じていたので、帝の命により「求肥」という字をあてられたとされています。
お餅は固くなるのに、求肥は時間が経っても硬くならないのは何故でしょう。
求肥の製法には、「水練り」「茹で練り」「蒸し練り」の3つの方法があり、どれも砂糖や水飴などが練り込まれ、これらの糖類が水分を保持するのでかたくならないそうです。
でも、その分カロリーが、高くなっている 
ちょっとまずいですねえ。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ