メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

日々健康を祈って

リモコン 

2019年09月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:不具合

<<25年使用の・・・

この間、IHレンジ故障に関して寿命の記事書きましたが、現在使える扇風機は16台あり、その内5台は「リモコン」式なんです。

何れも10年以上使っているので、保証期間からするといつ壊れてもおかしくない筈の機器です。

ただIHレンジに比べて構造が簡単なので故障個所は見つけ易い。

昨日、台所の壁掛け扇風機のリモコンが効かなくなりました。

これは既に25年使っていて、本体は異常無いのですが、リモコンは何回か故障して、都度修理しています。

今回も同じ様に分解して内部点検しますと、押しボタンを押す【樹脂棒部分】が折れています。

機械的故障なので修理は簡単ですが、細かい部分なのでちょっと手間取りました。

破損部分に補強のアクリル板を、構造に合わせて切出しアクリル接着剤で固定、元通りに組立して修理完了。
作業時間3時間

ついでに、電池ボックスの接点をヤスリで磨き、100均の強力磁石を裏面に貼り付けておきました。

25年も使われてはメーカーが渋い顔するでしょうね。

【9/6記事抜粋】
人間でも寿命を決定細胞?があるやに聞きますが、家電製品に限らず電子機器にはMTTF(平均故障時間)がありその製品が動き出してから故障して使えなくなるまでの時間、いわゆる平均寿命を表すものです。
家電の無料保証期間は普通2年、修理部品供給は製造終了後7年となって居ます。
これは【悪く考えれば:独断と偏見?】それ以上使えたら、次の新製品は売れない為にメーカーが寿命を決めています。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR





上部へ