メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

四つ葉の小さな幸せ

少し遅いランチで秋のフカッチャパン楽しむ。 

2019年09月04日 ナビトモブログ記事
テーマ:パン作り

こんばんは四つ葉です。

今日は父の病院付き添いの日で時間を調整しながらパン焼き機に強力粉、バター、イースト菌などを入れて出掛けた。

今まで手捏ねで生地を使ったがパン焼き機を購入してからパン生地を選択すれば約2時間で生地が出来るのでその間に父を病院へ連れて父が透析中に家に戻り丁度良い具合に生地が出来上がっていた。

急いで丸めたり成形して発酵させる。具材はあらかじめ用意していたので乗せるだけだ。この時期の発酵は暑いので生地がダラけるが発酵は早いので助かる。

今日は少しだけ秋バージョンでカボチャ、さつまいも、舞茸など乗せた野菜フカッチャパンを作った。お好み焼きパン、照り焼きチキンパン、あと必ず夫からリクエストある竹輪パンも焼いた。竹輪パンはパン粉を付けたりするから少し面倒なんだけど‥(^^;

良い感じに焼き上がり少し早いランチをして父の透析も終わり頃なので病院へ迎えに行こうと思ったら叔母からの電話がかかってきた。

母の四十九日の返礼品が届いたのでと‥叔母は昨年叔父が亡くなり一人暮らしで父の事を心配しながらも叔母も叔父が他界して昼間は良いけど夜になると寂しいと‥色々な事を話してくれた。そろそろ父の病院へ迎えに行くのでと電話を切る。時間があればもう少し聞いてあげたかった。

父を病院に迎えに行きパンランチをしょうとしたら従兄弟の奥さんからの電話でやはり返礼品の件で、従兄弟は今年急に亡くなり子供も居ないので奥さん一人暮らしで、叔母と同じで夜になると寂しくなると言っていた。ランチを後回しに話しを聞いてあげた。

いつか私にも同じ様に寂しい時がくるのかもしれない。叔母も従兄弟の奥さんも誰かと話しをしたいんだと深く感じ父にもいつも以上に声を掛けてあげようと思った。

焼きたてパンは食べられなかったけど‥紫蘇ジュース紫蘇の香りがほんのり甘くて秋の具沢山なフカッチャパンと共に少し遅いランチを楽しんだ。(^-^)

*焼く前のパンの画像です。



拍手する


この記事はコメントを受け付けておりません

PR

上部へ